FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志や使命が、見つからなくても構わない

私の夢は、「日本一の感動企業を創る。立派な日本人になる」です。
そして、志は「人として王道を歩きご縁のある人や周りを明るく元気にする」です。
当社の、ゴールドスタンダードの名前を記入するページには、「夢」と「志」「宣言」を記入するようになっています。

朝の朝礼で、記入した人が何人居るか確認しますと殆どの人が未記入でした。
改めて書くとなると書けないのですね。
書けない理由は、腹に落ちてないのですね。
良く考えると、私もこの年になってから書けました。
出来ているかといえば、全然まだまだ出来ていません。しかし、腹に落ちています。
書けるように成れたのは、感動経営総合プロデューサー&APRA議長&亜僑創家
臥龍garyu:WOLONG(角田識之 Sumida Noriyuki)先生との出会いでした。
先生が開催される企業進化講座を、受講したお陰で落としこめたのです。

すんなり「志」を見つけられる人もいるかも知れませんが、多くの場合は、試行錯誤を繰り返してこれが自分の進む道に違いないと思い、解ったつもりでいると又少し経つと、どうも違うような気がしてくる。
なかなか、これが「志」だと呼べるものが見つからないのが普通だと思います。

皆に伝えました。
何かのきっかけや、人との出会いで気づいたり、腹に落ちたりする。
幕末に活躍した、土佐の坂本龍馬もそうです。
勝海舟との巡り会いから進むべき道を見付けました。それまでは、試行錯誤の繰り返しだったのだと・・
だから、何となくこう成りたいとか、何かで活躍してみたいとか具体的でなくていいから、まずそこから始めて行きましょう。
そういうことを「素志」というんです。

当社には、使命(ミッション)があります。
「私たちは、和を大切にし人と建物を明るく元気にします!」

仕事を通じて、見つけていきましょう。



スポンサーサイト


  1. 2006/12/22(金) 10:18:49|
  2. こだわり・信条・経営理念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellcorporation.blog72.fc2.com/tb.php/45-3a217f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。