FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走の繁忙期を実感。頼むぞーみんな

いよいよ、繁忙期を実感しだす。。。中明部長と山中リーダーは、最大限に従業員とパートナーと連携してお客様からご依頼いただく事業所やハウスの清掃作業にお答えすべく綿密な予定調整と打ち合わせを繰り返している。
そこまでしても、段取りの変更が発生します。この対応が腕の見せ所ですが、強いていればあってほしくないのが心理です。
天候不良による、作業延期(どうするもう組めないぞ・・)営業とお客様、営業と業務部の打ち合わせ内容不備(生産性の低下、これは我社が損すれば済むしかし、段取りよければお断りしなければ成らなかったお客様に、申し訳ない残念だ。又過剰な作業量、このメンバーでは完了しきれないぞ・・お客様には絶対に喜んでいただく結果を出さなければ成らない・・応援を依頼し全体最適なやり繰りを繰り返す。リアルタイムに、大変な作業と効率が悪くなるが、お客様本位で全力で対応する)従業員や日常清掃担当のクリーンキーの急な病欠(皆頑張ってくれているが、冬は、風邪がはやる。病気なら誰かがカバーしなければならない。お客様には、関係の無いこと。請け負った業務の責任は、当社は必ず果たす。)
クリーンキーパーの総責任者山崎係長も、てんてこ舞だ。夜遅くまた、早朝の電話が恐怖のようだ・・・。当然、全員の業務に仕事が分散され一人ひとりの自己責任においてこんな中でも助け合い、協力し合い、基本行動規範(we aer basic)の精神で頑張ってくれている。
レンタルクルーも、お正月休みの影響で日程調整に知恵を絞っている。
自社オリジナルマットだから、不足分も製作しないとならないので知恵の出しどころである。
早めは早めの判断と、担当同士のコミニュケーションが大切。
本日の朝礼のテーマは、チームワークだった。
社員から「当社は、チームワークがよいと思う。忙しいときに、皆で助け合うことが自然に出来ている事を感じる・・・」
この話を聞いて、まだまだだが確実に良い人間関係が築けて来ていると感動。
そういえば最近、当社に体験就職された人の中からこの人間関係の良さを、褒めていただいた。悪いことも指摘された、「そこまでするか、さすがプロ!」と言われるサービスとは、何処か解らないと・・・普通のことをされていると思うといわれた。
確かに、謙虚に受け取り事実どこまでと言い切れないところである。まだまだなんだ、夢と希望で期待して当社を見られたらそうかも知れない。
しかし、私は従業員一人ひとりが自主自立し当社の行動規範を理解しそれぞれが今現在持っている力を出し切る事、既に仕組みは機能している。
数多くの、お客様からお褒めの言葉を頂いている。
これこそが、私たちのミッション「和を大切に、人と建物を明るく元気にする」を実践するための大切な人本主義の基礎ではないか!!
当社は、私も含め一流で無い人が同志として、助け合い、協力し合い、知恵を出して、自らの幸せ創造と、お客様へ感動のサービスをお届けし社会に貢献していく為に
一流になる過程の真っ只中にいるのだから・・・・
未来の同志になる方は、充分このことを理解して来て貰いたい。
当社は、一人ひとりが主人公なんだ。


最後に、みんな健康管理に注意しろよ。頼むぞ。。。








☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/



スポンサーサイト


  1. 2006/12/09(土) 09:41:46|
  2. 今日もお元気様です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellcorporation.blog72.fc2.com/tb.php/33-4682c606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。