FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「商いの原点」タビオ株式会社 代表取締役会長 越智 直正様にご講演をいただきました。

私が相談役を務める、東大阪青年経営研究会の2月例会でのご講演でした。
飾らない言葉と、本気の生き様、そして我々に心構えを魂を込めてお話していただきました。
冒頭から、「物を飛ばすかも知れんぞ・・・心しいやぁ」と、そして「若いから立って話すと」言われ
2時間以上もそのままお話しいただ来ました。

(私用のメモから)

中小企業の経営者なら、景気なんか関係ない、やりたいことをやっているやろ。
もともと、潜水艦のようにもぐっている会社やねんから、身の程を知ることや。。
中小企業の経営者は、前しか見れんやろ。
後ろを見て、考えることなど頭良くなければ考えられんから
頭の悪い中小企業の社長は、前向きにしか考えられんやろボンクラやねんやから・・

問題とはなぁ、解決できることしか起こらないやで。
問題は、自分で起こしているんや。
自分が起こした問題しか起きてないんやで
相談事も、その人しか解決できるものしか起きない。
人生における問題は、解決出来る事しか起きない。
どうにもならないものを、受け入れる勇気を

経営・・経営は、生き様や
知識、技量は、思わなかったら行動に起こさない。
思うたら出来る。

やる時は、あきらめが肝心。

経常利益は、1割2割を出すのは難しいが、それぐらい出せんかったら、恥やで

人生や経営は、そんなに難しいのか

兵法
へいほう・・・自分とこの社員を頼る
ひょうほう・・一人づつ戦う

兵法で、いかなあかんで

自分を馬鹿にするやつが、一番馬鹿な奴

相手の事を、真剣に考える。

無知とは、自分のことを無知と解ってないことをいう、自分のことを無知と知っていたら無知ではない。

道具の研究する前に、夢を語っていたら、出来る人がやってくれる。

日本の山で一番は富士山、次は北岳だと知っている人は特殊な人。
一番は名前は通るが、2番はほとんどの人は知らん。
一番と、2番は全く違うやんやで。
だから我々は、世界一を目指さないとならない。

日本にいて、日本一やっても世界一が来たら二番になる。
出来るから、中小企業の社長をしているやろ、自信を持ちなさい。
中小企業経営者は、自分の会社を一番知っているやろ

良い会社の、ルーツはすべて関西。
3つの勉強 
才覚、全治前例をぶちこめ
算用 商品 
始末 けじめをつける 明日に持ち込まない

あほは、銭もうけが上手  賢いひとは、もうけん

景気が悪いとか、良いとか言わん方が良い。

命の足音、心臓の音、墓場に向かっている
60に、なったら理想とか、夢を共有する

微妙とわかる人間は、日本人だけ
日本人は、自信を持て
気合いを入れて、物を作れ
経営とは、商品、自分とこの商品以外に研究することはあるか、 売れなかったら元も子もない。
誠心誠意の商品を作っていたら良い。

イギリスやフランスは、子供はおこずかいを持ってない。
豊かな日本に生まれて、五体満足なら精一杯使え。
問題があるから、経営は面白い。

昭和枯れすすき。。。「力の限り生きたから」 

志を立てる。 理想と志を、共有して行くのは社員。
人の、使いかた等勉強する必要なし

・・・・・(ここまで)

いかがですか、信念を持って生きてきた経営者の話は腹に響きました。
ほかにも、この言葉はしびれましたね。
「わしは、燃え尽きるんや、命の限り活きるから燃え尽きて最後は焼かれても煙も出んぞ・・・見ときやぁ」
でした。

私も、やりますよ。。
志を貫き、会社の事業活動を通じ「関わる、すべての人を幸せにする」
必ず結果を出し、生きざまを語れる人生を歩み限りある命を燃やし切ります。


スポンサーサイト


  1. 2010/03/02(火) 17:10:57|
  2. 交友・社会活動・異業種交流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

迫力を感じます!

以前お話を聞いた日能研の小嶋勇さんもそうでしたが、創業社長の迫力を感じます。

「問題とはなぁ、解決できることしか起こらないやで。
問題は、自分で起こしているんや。
自分が起こした問題しか起きてないんやで
相談事も、その人しか解決できるものしか起きない。
人生における問題は、解決出来る事しか起きない。
どうにもならないものを、受け入れる勇気を」
って、深い言葉ですね。

すべての因は我にあり・・・わかっていても、どうしても他のせいにしてしまいます。

ありがとうございます。感謝。
  1. 2010/03/03(水) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. あかまっちゃん #F7zXEIBE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bellcorporation.blog72.fc2.com/tb.php/124-3d333940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。