


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャンス

今は、師走のまっ只中に社内報「ありがとう」原稿を書いています。
この「ありがとう」が届く時は、2011年に成っていますね。

振り返ると、2010年のスタートの「ありがとう」の原稿は、何事もない平穏、その尊さに喜びと感謝の気持ちに浸りながら書きました。
「この時代を生き抜くには、物事の捉え方を変え、お客様の要望や要求に柔軟に対応し苦しみや、困難を乗り越え良い結果につなげていく事、そして、苦しい時期を乗り越えるほどに成長すると起こり来る試練は、すべて成長する為神様がくれたもの乗り越えられることしか、与えられません。明るく元気に、生きましょうと書きました。」

早いもので、もう1年が終わろうとしています。
お客様に育てて頂き、親愛なる社員と親愛なる皆さんと共に一生懸命、頑張り確実に成長させて頂いたと感じる
素晴らしい一年でした。

決して恵まれた経済環境では有りませんが、私自身、自立型の考え方で全てをプラスに受信する事により全てが
変わってきていると感じ事が多いです。

自立型とは、悪い事や、予期せぬ出来事が有っても、「そうきたか」と「相手のせいにしない、自分が楽しむ、
自分が変わるしかない、モノの見方、捉え方を変える」事です。

どう考えるかは・・習慣
どう捉えるかは・・考え方

尊敬する、福島正伸さんの仰られている事

全ての人が、恵まれない環境から成功している。

ただ今出来る事を行い、今全ての出来る事を行うことしか有りません。
知恵やアイデアは、100万通り、目的に頼る 手法は無限である。
手法に頼ると、環境に影響を受ける。

苦労して得れるもの、充実感。充実した人生を送ろうとすると、苦労をする事
やるのなら、とことんやる。中途半端ならやらない。
やらされるのではなく、自らやる。

出世するほど、大きな問題がある。その問題を味わいながら、充実を得られる。
出世とは・・大きな困難に挑む そのかっこいい姿を部下に見せる事

人間関係・・ミラー効果 鏡の法則 自分中心で考えると苦しくなる
      他人の成功を考えると、楽しくなる。

プラス受信・・全ての出来事を前向きに考えればチャンスとなり、後ろ向きに考えると
ピンチになる。問題が起きたことが問題ではなく、どう考えたかが、本当の問題である。

人のやる気は、どうすれば教えれるか・・自分が、その勇気を見せれば良い

自立型人材 見本→信頼→支援する

見本・・率先垂範 

信頼・・受け入れる  一生付き合う覚悟があるか、出ないと通じない
    困った奴だと感じたら、人間関係は終わっている。
    感謝から始まる。やったこと、言ったこと、行ったこと

支援・・やる気にさせる   その人にとって最大の問題を解決できるきっかけを作る。
    その人の活躍できる舞台を作る。信じる事、傍にいる事です。

人間は、身近な人ほどわがままになる。だから、家族、職場において、自分を成長させるチャンスがある。

どれだけ、社員さんが幸せを感じるか、仕事に誇りを持つか、売上、シェアーは結果。
その人が、笑顔で人を笑顔にしたら、その人が社会に貢献したことになる。
(ここまで)

凄いでしょ、なかなか上手くいかないですが「上手く出来ないなぁ」と、私もそこからスタートでした。

実践方法は、「しめしめ 、チャンス、 出番か・・プラスの発声をしてから、考える」事

最近は、何か起こるごとに「チャンス」の連呼です。
社内からは、「チャンス」言い過ぎですとか、「チャンス」の安売りとか言われますが。
なかなか、うまくいかないものをやって行くものだから続けられると実感しています。

楽しいとは・・充実感であり、 目標と、苦難がいる 何よりも自発的にやる事です。
簡単に出来るなら、飽きるし、楽しくないでしょ。

やるなら、喜んでやる、いやなら丁寧に謝りやらない。
喜んで、ワクワクしてやる、そしてワクワクする、自分に期待する。
自分に、期待するのです。
不安になる人は、他人に期待します。
置かれている環境は、同じですよ。
 
ぜひ、皆さんもやってみてください。

今日という日を、最高の一日にする。 
今、今日という一日を 一人のお客様に最高に喜んでいただく
今できる最高の事を行う、勘違いでもいい、
すべて、今この瞬間、人生がかかっている。
最高の言葉を言う、かっこいい自分になろう
有難いと思う事しかない、気づくことしかない、成長のチャンス
「チャンス」「チャンス」「チャンス」起こりうる全ての事は、チャンス。

今年も、最幸の一年に成りますように力を合わせ頑張って行きたいと思います。
「しめしめ 、チャンス、 出番か」と、プラスの発声をしてから考え行動しましょう。
出来る人の、考え方です。「脳科学」でも、立証されています。
では、本年も何卒よろしくお願い致します。   


  1. 2010/12/17(金) 17:28:21|
  2. 今日もお元気様です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

