


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運気を上げるには

ここ最近会社説明会を何回となく行う中で、当社の社員さんから就活者へ当社の良い所、良くない所、仕事の遣り甲斐や心構えなど忌憚なく話していただいています。

そこで発信される内容は社長や就活者の方に、良く見てもらいたいとか損得を全く考えず、自分の言葉で本音を発信してくれています。
これは、普段から出来いてるコミュニケーション現れ、信頼関係の中でしか出来ない事、また愛社精神を持って頂いて入る証拠、心から嬉しく感じます。
就活者の方からの反応は、「皆さん、本当に会社の事が好きなんですね」「楽しそうに、話されますね」などなど

一般的に、当たり前と思わけがちで、殆どの企業が出来てないことが当社では出来ている。

発信する内容は、
仕事は、厳しい、責任感が無いと出来ない、夜も遅くなることも多々あり、お客様に喜んで頂く為に取り組むことは限がない、イベントや、人に喜んで頂く事をやっていく事が多く、大変ですよ。

でも困っていたら、みんなが声をかけてくれる。
皆から、気配りをもらえる。
会社は、家族と同じ存在。
人の喜ぶ顔が見れるから、又やってしまう。
仕事中も、イベントごとの準備も行ったり、自分たちの思いのまま、時間を使うから、就業時間の中だけで働くとか
そのような概念もなく、自分たちの為に、自分たちがやりたいから、きつくても遣ってしまうし、充実感がある。
成長する自分がいるし、評価される。
自分たちが、一般に会えないような人との出会いを、会社が出合わせてくれる。
いつも凄い刺激になるし、目線が上がる。。

などなど、聞いていればすごく大変そうだし、事実そうです。
ところが、全くやらされ感が無い。
話の内容は、全てが主体的である。
自ら、楽しそうに話している。

いゃあ本当に、社長冥利に尽きます。
良い社員に、支えられているなぁと、感謝と感動、そして絶対にもっと良い経営をするぞ誓いました。
多くの勇気と愛をもらいました。

昔は、悪い所だらけでした。
社員さんもね大変苦労をかけました。
夢を語り、プラス思考で考え行動していても、中々結果がついてこなかったのです。

しかし、私はいつも運が良いと感じていました。
そして、良いと思う事を諦めず、皆でやり続けてきました。
やはり、皆で少しづつ徳を積んできてる結果だなぁと感じます。

見えない力があり、いつもついていると感じる事が、必ずあります。
良い人とのご縁もあり、社員も組織も成長しています。
幸せだなぁと感じる事も、多々ありまくります。


そんな事から、またまた哲学的な話になりますが。
私達は、宇宙の中で生きてます。
いや、言葉を変えると宇宙の真理の中で生かされています。
徳を積むとは、人や社会に役立つ事
どんなに、プラス思考で考え、意識的に行動しても運がなければ上手く行かないと、私の経験から得た答えです。
この運の善し悪しは、もって生まれたもの(宿命、変えれない)と生きて行く上で身につけて行く事(運命、変えれる)があると私は、考えます。

では、どのようにして身につければ良いか、その秘訣があるとすれば、感謝の気持ちをもつこと、徳を積む生き方をする行為に深く関係があると考えます。

自分の欲望を満たす事を優先し、他人に尽くす事を忘れ他人の幸せまでを摘み取ろうとしてしまう生き方をする人は、最後は自滅してしまうと、そして徳を積み重ねて満期になればその積み立てた量だけ、人生がハッピーになると、ある本にも書かれてました。

皆さんも、そう感じそう思いませんか!

簡単に出来る事から始め、はじまりは意識的に行います。
無意識に出来るように成ったらば、また次にチャレンジして下さい。

あいさつ、笑顔、掃除、特にトイレ、靴を揃える、感謝の気持ちを伝える、ありがとうの言葉をいっぱい使うなど、出来そうな事を、今からすぐに始めましょう。
出来る人と、出来ない人の違いは、簡単です。
やるかか、やらないかの違いです。
また、出来る人は今日からする。
出来ない人は、明日からとか来週からとか・・・・

また、徳が自分に返って来るのはその人によりバラバラです。
見返りを求めず、やり続けて行く事ですね!

人生を最幸の生きる生き方、働き方にする事を、学び実践して行く場が、仕事だし株式会社ベルの存在価値と考えます。
愛と感動のビルメンテナンス会社、日本一の感動企業になる為に私自身と素晴らしい大切な仲間と日々自己研鑽中です。
皆様が、最高に幸せになれますように。


  1. 2009/12/07(月) 11:29:01|
  2. 人事・組織・教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

