


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掃除で、リフレッシュ

新人研修で、クリーンキーパーさんから「一生懸命に綺麗にしてきたからビルが見違えるようにきれいになって来ました。
清掃の仕事をやり終えて、改めて建物を見て、今日も頑張った!気持ちが良い!と感じて、仕事をしているんですよ」と、有難い御言葉を頂きました。

ベルファミリーの皆はとても素敵な気持ちでしごとをして頂いてます。感謝!
本当に、いつもありがとうございます。

ところで、知ってますか?
掃除をしたら気持ちが良いのは、脳生理学的根拠があるそうです。

【掃除でリフレッシュ!】

「机のまわりに乱雑に置いてある用具を片付けたら、気分がスッキリした」
「部屋を、一生懸命に掃除したらイライラが治まった」

東邦大学医学部の有田秀穂教授は、「一定のリズムを伴う運動は、脳内のセロトニン神経という神経細胞を活性化させる。
この神経はセロトニンという物質を分泌し、イライラや落ち込みを静める作用がある」と言います。

一定のリズム運動を5分間続けると、セロトニンが活性化されます。掃除の中心的な作業の「拭く」「掃く」「磨く」という動作は、適度なリズム運動なのです。

また、掃除をすると<綺麗になった>という達成感を味わえる点は、心身に好影響を与えます。
掃除は、まさに魔法の活動といえます。

良く整えた状態は、その人の心を映し出す鏡のようなものです。
気になる汚れを一つひとつ片付けることが自信につながり、心の状態を安定させてくれるのです。

こころを、磨いているのですね。素晴らしい仕事に感謝です。

余談ですが、先月石垣島へダイビングしに行ってきました。
台風20号の影響で、天候の状態は良くありませんでしたが、宿泊した美らやど(ちゅらやど)ココちゃんでは、オーナー夫婦をはじめ宿泊されている方と皆仲良くなり、毎日酒盛りの連続で最高に楽しく過ごさせて頂きました。
ダイビングはと言うと、やっぱり「私はついている」と確信しました。
天候の加減で行けないだろうと言われていたマンタポイントに、行ってくれました。
ショップさん、ありがとう。
PA230158_convert_20091125083231.jpg

普段ごった返しているポイントも、本当に少数の船しかなくきっちりマンタさんとも会えました。
初めての、石垣島は太陽を殆ど見る事が出来ませんでしたがまた行きたい島です。

  1. 2009/11/25(水) 08:41:16|
  2. 今日もお元気様です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

