スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸ビル防設さんベンチマーキング

北陸ビル防設さんへ、11/13に 
JBQのメンバーの定例会としてベンチマーキング
に伺い、キャップ研修会と、サイト表彰式・ありがとうの集いに参加させていただきました。
そして、翌日は経営方針と仕組みを浅野社長より説明頂きました。

まず、キャップ研修会
出席者は、キャップ68名、マネジャー・インストラクター、事務38名、経営幹部8名で114名の会合でした。
研修会は2ヶ月に1回行われ、有能なマネジャーの進行で、時間の区切りをつけてメリハリのある内容でした。

まず「いい仕事、明るい職場」を目指して
朝礼の目的の説明
1.幸せになるために、経営理念、社の方の理解とがんばロウと気合を入れる
2.ストローク交換・・明るい職場創り 
3.報告、連絡、相談
4.今から、大切なお客様のところで仕事をする温かい笑顔、ホスピタリティーを出す準備
5.仕事勉強、自分たちの目標、夢に向かって輝くキャップとなり、部下のやりがいを引き出す

そして、「キャップさんの問題と解決」
良い職場づくりの対応方法良いサイトの定義
1.お客様に、満足していただける仕事を安定して提供できる職場
2.キャストの全員が自分の仕事にやりがいを感じ、いきいきと働ける職場
3.サイトの雰囲気、チームワークが好きで、長期にわたって働ける環境

ロープレをする、サポートにインストラクター、マネージャーがつく
前で、事例のロープレ 見せてから文章化したものをわたしキャップ役とキャスト役をまず決める
間接役も決めて、セリフ集を見ながら自分の役をイメージしながら再度、前で行うロープレを見る
自分に置き換えて、その後自分たちでその続きの対応を考え演じる。
その後、ロープレで、模範例を行う。


全員が参加し、活気にあふれ、会場全体が一つになったようでした。
そのあと、部長、マネジャークラスの指摘と評価があり、あらかじめ用意された対応策の解説でアドバイスがありました。

教育していくにあたり、必ず目的の解説があり、解りやすい説明、そして参画し考え、発言し、ビル防としての結論がある。
PDCAの仕組みが、根付いている。さすが、凄いと感じました。



スポンサーサイト
  1. 2007/11/24(土) 22:32:21|
  2. 気付き・学び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな、いい人

今日は、朝からとてもハッピーな出来ごとがありました。

富山県に出張する為に乗った、環状線の電車の中でのことです。
私たちは、吊革につかまって立っていました。
前の席は、詰めれば7人が座れますが人との隙間を作って座ってられるから6人で座ってられました。
寝ている方、本を読んでいる方、ぼぉっとされている方それぞれです
そこへ一人のおばあさんが乗って来られました。
少ししんどそうで、。席の一番端の握り棒につかまりながら、何やら目線がその席の方に向いています。
それを見ていた私も感じました。
もう少し隙間を広げれれば、座れそうなのに・・・とおばあさんも、たぶん一緒だろう。
こう思ったら、気になって仕方がない。他人事とは思えず放っておけない。
しばらく、考えました。
連れと話ししながらも、おばあさんが気になって仕方がない。
数分後、勇気を出して前の人たちに声をかけました。
「おばあさんが、少ししんどそうだから席を詰めてあげてくれませんか?」
私の、目の前の若いスーツを着た青年が躊躇せず席をゆずってくれました。
おばあさんは、遠慮しながらも嬉しそうに私たちに、お礼を言ってくれました。
席を譲ってくれた、青年に「いいこと、したね!」と、声をかけました。
その時の、青年の嬉しそうな幸せな輝いた笑顔が印象てきで、私までとても幸せな気持ちに成れました。
人の、喜ぶ顔ってやっぱり最高だなぁ、ほんの少しの勇気でこんなに幸せを感じれてうれしい朝の一コマでした。

いい人も、一杯いるんだと嬉しく感じました
昨日も、元社員(当社では、家出した家族と呼ぶ)とも話したが、できるだけ若いうちに「自分の生き方」を哲学てきに考え
自分は、何のため、どこに向かって、どのような生きたらいいのか、探求しながら生きていけたら
人生の、素晴らしさや生きてる幸せを多く味わえ、充実した人生を歩めると。
ほとんどの人が、何も考えることなく生きているから、考えた人が行動に移すことで人間らしい感動の連鎖でこの国も、良くなるのではないかと・・・



  1. 2007/11/14(水) 22:26:08|
  2. 愛と感動・感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

断食終了

最終日、お世話になった部屋 ありがとう
071111_0641~0002.jpg

そこからの景色 感謝
071111_0641~0001.jpg

そして、朝食 とても美味しく頂きました。
071112_0759~0001.jpg

食道から見た景色遠くに瀬戸内海が見えます。癒される・・・
すべての方が、景色を楽しみながら食事をされます。
自然に、癒されるのですね。
無事に、断食体験が終了しました。
071111_0734~0001.jpg

体重が、3㌔減りました。

心の充実、言葉にならないぐらいに満たされました。

お世話になった、方々に挨拶をし道場を後にしました。

ようし、日本一の感動企業を創り、日本を明るく元気にするぞ・・

社に戻り、明日から幹部と北陸ビル防設さんにベンチマーキング1泊2日、準備を済ませ夕方から、元社員(当社でいう、家出で中の家族)と、近況報告、哲学的な話、夢の話に花を咲かせました。


  1. 2007/11/12(月) 23:56:27|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断食道場3日目

3日目の朝、喉の渇きを感じて見ざめる若干頭が痛い・・先生曰く、ファースティングの過程で起こる現象だと心配は無いとの事。

私の場合、三泊四日の体験コースだから本ファースティングで得られる本当の感動までは得られないようです。

今度は、11日間コースに来たいと思う。

ここに来ても、仕事をしてしまっている自分を変えないと成らない・・・
ここは、リフレッシュし自分を見つめるいい機会なのにと反省。
でも、本当に幸せだ。
時間と、お金を使わせていただいてここに来れて要るだけでとても幸せなこと。
気づいたことや、学んだことを社に持ち帰り家族と社員の幸せへのお手伝いをしたいそれが自分の幸せに繋がるから。
そして、家族や社員にも、経験させたいと思う。

朝食より、復食になった。
ファースティングから、元の生活に戻る食事のスタートだ。
ファースティングした日と同日を要する。

メニューは、写真の通りだが

071111_0734~0002.jpg



その全てが、美味しくてこんなに食べ物が美味しいと感じたことは無かった、舌からいや舌だけではなく
上あご、口のなか全体から味が溢れ出し脳に届き自然に、胸が熱くなった「こんなに、ロールパンって美味しかったのか??」
「牛乳もミカンも・・・」自然に、ありがたくて涙が出てきそうに・・・信じれますこんな事。体験でこれですよ。


昼食も、夕食も、本当に美味しい、映画などで食に飢えた人が人の情けをもらい食した時、涙を流すそんな光景のようだと自分で思った。
071111_0739~0001.jpg

食べながら、感動した瞬間。
071111_1135~0001.jpg

昼食

本当に、すごい経験だ。
しかし、人間とはいい加減なもので食すれば余計に食べたくなりあれもこれも食べたくなって来るもんだ。贅沢は、敵だなぁ。
この感動の気持ちを忘れないためにも、性格分析を学び人生経営と企業経営に生かすために健康道場には月1継続訪問することにした。
わが人生において本当に素晴らしい、経験とご縁をいただいたと思う。感謝

私の性格は、「行け行けやさん」突然死タイプ、普段からマイナスの言葉や考え方は使わない方だが
性格分析をしていくと、セルフコントロールすべきところが多々見えてきた。
嬉しいことは、本日カウンセリングを受けたところ私の性格分析は間違いなく本質的に答えた自分自身である事
仮面は、被ってなかった。
家族、社員、仲間、御縁を日ただいた人を、大切に生きていく為の勉強が見えてきた。
これが出来ないと、志と夢の実現は不可能だ。本当に、来てよかった。感謝
ご紹介くださった、赤松さんありがとうございました。



  1. 2007/11/11(日) 19:47:37|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断食道場2日目

断食二日目の朝は、初日ほど空腹感は無い。

お茶を、ずうっと飲んでいるせなのか・・・昨日の午後からはじめ、1500ccの基準をなんとかクリアー。

体重は、1kg減 

食事は、相変わらず健康ジュースです。

朝は、牛乳ベースにヨーグルト味  昼、牛乳にヨーグルトとバナナ味夜 牛乳にヨーグルトとパイナップル味

御馳走様でした。

夜になって、何かを食べたいと衝動的に思うようになってきた。

お腹も、ぐるぐる言っている。

本日飲んだお茶の量は、2000ccを超えた。

こうしている間も、体の中では史上最強の身体変化を起こしているんだ。

生かされている医学的事実

75兆個の細胞が活性し、心臓は10万回も一日に無条件で動いてくれている。

生きていることに感謝、生かされていることに感謝

心の時代と言われている今日、本当の自分をしり自分らしく自分の充実した人生を歩むことの大切さを、改めて感じる。

自分の、夢と志を自分らしさを大切に実現していきたい。

自分を知るための、性格分析の講義を聴き、道場長 笹田信五先生の著書「自分発見の処方箋」を拝読し、新たな自分に気づくことができた。

この方法は、他人の性格分析にも活用できる方法だ。

相手の人間性を尊重し、共に生きていくには学び深めて必要がありそうだ。


  1. 2007/11/10(土) 21:22:58|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファースティング 断食道場

3泊4日のファースティング(断食)道場、洲本市五色県民健康村健康道場に来ました。

20071110202928.jpg



断食の効果を聞いていたので、一度体験してみたかったのと健康増進の為です。
ここは、全国で唯一の公的断食療法と食事専門施設。
道場長の医学博士 笹田信五先生は、現在の医療(身体医療)の限界を知り
心身医療の大切さを、本当の医療にならないと志をもって本気で活動されている。
発せられるオーラは、優しさで一杯だ。思わず、心を奪われてしまう。
先生から、現代人の正常心理を蝕んで行く難病病気フェッド(FE病、FED)について
講義を受ける。

病気の原因は、F(自分を生きたい自分)とE(社会適応しようとする自分)との葛藤が起こる
自分を抑える第一の生き方も、自分を出す第二の生き方も互いの葛藤で自滅する特効薬なしの恐ろしい病気です。

症状として、
1.延々と持続する葛藤
2.判断が出来ないために常にあいまいな生き方
3.葛藤の為に、充実感が低下し、疲労を感じやすくなる
4.やがては無気力、無感動に陥る

怖いですね。
治療法は、F(自分を生きたい自分)とE(社会適応しようとする自分)の両方を
満たす事が必要なんだって、しかし、どちらも相反するものだから、予盾するもの
葛藤するものだから、治療は極めて困難。
特別な治療法としては、第三の生き方(本当の自分を生きて、周囲の人も幸せになれる生き方)を
する。
その為には、性格分析+カウンセリングを受けるべきだと。
自分のストレスを特定し、心身医学の4つの方法を続けることが大切
では、この続きは二日目に・・・・
ちなみに、本日のランチとディナーはこの健康ジュース

20071110203031.jpg



  1. 2007/11/10(土) 00:09:47|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。