


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東大阪青年経営研究会の二月例会

『トップが知らなければならない法律』
~会社でトラブル発生!!あなたの判断は間違っていないか!?~
講師  肥後橋法律事務所 弁護士 仲井敏治氏
進行役 株式会社コスモ経営 取締役チーフコンサルタント 大間 清浩氏

テーマは、三つ「債権回収」「労使問題」「車に伴うトラブル」
ケーススタディで、進行役の大間氏が我々の知りたいところや聞きにくいところをズバズバ
素晴らしい切り口で質問され、非常にために成る例会内容だった。
私にとっては、丁度頭を抱えていた問題があり、タイムリーに解決方法を気付かせていただけ感謝。
しかし、温情主義が裏目に出るケースが多くあり私は、会社を守る仕組みを作らないと成らないと感じました。

会社を経営してる以上、日々問題解決する事ばかりだが、トラブルがおきてから対応するのではなく予防する事が、大切ですからね。
講師より、予防法学の重要性と士業との信頼関係構築の重要性を、訴えられておられました。


☆★☆--------------------------------------------☆★☆

【ベルオフィシャルトップページ】
http://www.ai-kando.jp/

【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
東大阪青年経営研究会 (東大阪を元気にする異業種交流会)
     http://www.stellarnet.co.jp/seikeiken/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
日本ビルメン経営品質協議会 (日本のビルメン業界を良くする会)
  http://jbq.hp.infoseek.co.jp/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
【お勧めメルマガ 「成功のビタミン・一日一語」】
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000120805.html
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★




  1. 2007/02/17(土) 16:45:49|
  2. 交友・社会活動・異業種交流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危機管理

昨日、気学の勉強会があった。
今年は、困難、低迷、不景気の象意あり信頼関係を第一に、地道に努力する事が肝心です。
事業を始め、経営のトップに立つ人の器量、力量の問われる年、心して経営等に専念する事が大切な年です。
局面打開策は、貢献、介護、奉仕の精神こそが大切で、働く(はたらく)ということは、傍(はた)を楽(らく)にする事。
助手や部下、裏方的存在の人への気遣い、心配りを忘れず信用第一に努めましょう。

さて、マグロはえ縄漁船「幸吉丸」事故で不明だった3人が、全員無事という吉報が入った。
無事を心から祝います。
この船長の、危機管理が全員の命を救ったのですね。
私も船を持つ船長として、「幸吉丸」船長の危機管理に対する備え学ばしていただこうと思います。
まず、普通この手の船には救命具は装備していても、救命ボートは積んでいないと言い切れます。
法令にも定められていないですからねぇ、自分の命を守るのに法令を守ったから助かる保障はありません。
自分の命は、自分で守る。
船長は、乗務員の命を何が何でも守ることが責任です。


  1. 2007/02/13(火) 11:55:04|
  2. 気付き・学び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ついている」の合唱

言葉は、波動がある

朝の朝礼、全員で「ついてる」を、50回唱和しました。
いっぺんに、職場の空気が変わりました。

皆さん、既にご存知でしょうが言葉は言霊に成ります。
さまざまな、実験が行われ実証されています。
一例を挙げますと、花瓶に生けた花を二つ用意し一方の花には
良い言葉をかけ、もう一方には悪い言葉をかけた場合結果は当然
悪い言葉を掛けたほうが、早く枯れます。
言葉には、パワーがあるのです。
いつも、意識してよい言葉を発しましょう。
自分の発した言葉を、一番近くで聞ける人は自分自身ですよ。
先ほどの、花と一緒ですね。
良い言葉を発しているいると、幸せになります。
ありがとう、感謝しています、素晴らしい、元気、ついてる、幸せ、嬉しい、楽しい・・・一杯使いましょう。

使っては成らない言葉、きつい、無理だ、出来ない、ダメだ、最悪、つらい・・・もうこれ以上は、辞めておきます。


ついてる話
ベルプロショップで取り扱いの商品「リードらくがき落とし」が
FM福岡の番組『ラジゴン』のコーナー「ユウコの何でもベスト5」で
OAされることになりました。
OA日時/2月21日(水)15:00~(10分~15分)
引越しの便利グッツとして紹介していただけます。
ありがとうございます。感謝しています。
この商品が、らくがきでお困りの方にお役に立てますように・・・


☆★☆--------------------------------------------☆★☆

【ベルオフィシャルトップページ】
http://www.ai-kando.jp/

【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
東大阪青年経営研究会 (東大阪を元気にする異業種交流会)
     http://www.stellarnet.co.jp/seikeiken/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
日本ビルメン経営品質協議会 (日本のビルメン業界を良くする会)
  http://jbq.hp.infoseek.co.jp/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
【お勧めメルマガ 「成功のビタミン・一日一語」】
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000120805.html
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★




  1. 2007/02/09(金) 10:00:35|
  2. 今日もお元気様です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子育て

人生は四苦八苦と、良く言ったものですね。
最近、一番難しいと気付きだしたのが子育てですね。
一生に、一回しか子供を育てるチャンスを頂けないから失敗したからやり直しなんて出来ませんからね。

親として、愛情を持って一人前に子供を育てる事の重大さと難しさを経験しています。
与える愛、無償の愛を与えているつもりが、それは形が変わって、物や贅沢、甘えを与える結果に成っているかも知れない。
本当に、その子にとって自分は何をすべきか・・・なんてね。
父親と母親の教育の違いなど、解っているつもりが実際行っていくのは難しいですね。
親の思いとして家族を大切にし、世の中のために役立つ人に成長してもらいたいですね。
間違いなく、私を育ててくれた両親も同じ思いだった様です。
子供は子供なりに考え、成長していっているのでしょうが私の期待や心配事のほうが大きいのでしょう。
子供を愛し、親父として大きな心で成長していくすべを楽しみながら観ていきたいと思います。
「難しい」は、禁句でした。
やっている人がいる。
出来る、出来るです。
人生の先輩方は、立派です。






  1. 2007/02/08(木) 17:29:00|
  2. 今日もお元気様です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

会社の義務

昨日、一昨日と2日間に亘り税務調査があった。
三期ごとに、お越しいただいている。
今まで、最終的にはまったく何もなしでお帰りいただいているが
毎回(過去二回を含め三回目)、討議する事がある。
社員との飲みニュケーション費を福利厚生費として処理しているのだが
接待交際費ではないかという見解の相違である。
一回目(六年前)の時は、当社の考えと仕組みの説明でご納得頂き次回調査時は
この件についてしっかり引き継いでいただけるように依頼し合意する。
二回目(三年前)は、又もこの件で討議し納得いただく。
今後、参加メンバーと目的をノートにつけて記録する事となり合意する。
そして今回、又もこの件・・・過去のいきさつから、記録をとっていることを確認してもらう。
最終の、結論は未確定だか納税者の立場からすると税務署員の引継ぎ事項の、怠慢としか考えられない事だ。
立場的に、致し方ないことだがきっちり納税している者に対しまったく同じ件で、しかも指導されたとおり行っていても、人によって取り方が代わるのは納得できない事でありその為に貴重な時間とエネルギーを使うことが非常に腹立たしく思う。
社会のために役立つ会社は、納税を行うことは当然のこと。
この件の議論は、これを最後にしたいものだ。





☆★☆--------------------------------------------☆★☆

【ベルオフィシャルトップページ】
http://www.ai-kando.jp/

【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
東大阪青年経営研究会 (東大阪を元気にする異業種交流会)
     http://www.stellarnet.co.jp/seikeiken/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
日本ビルメン経営品質協議会 (日本のビルメン業界を良くする会)
  http://jbq.hp.infoseek.co.jp/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
【お勧めメルマガ 「成功のビタミン・一日一語」】
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000120805.html
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★




  1. 2007/02/07(水) 10:14:35|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常清掃と定期床清掃で、お褒めの言葉を頂きました。

お客様から、お褒めのお言葉を頂きました。


お客様名:矢野金属 土居様

区分:クリーンキーパー(日常清掃担当者)

内容区分:お褒めのイエローカードが届きました。(日常巡回用)

内容:パーフェクトです。「かゆいところに手が届く」とはまさにベル様のことです。貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。


お客様名:三和紙業様

当事者:横田・松尾

内容:1月29日にキーパーの立川さんより「昨日入った定期清掃に対してお客様が“凄く綺麗になった、と作業に入った人に伝えておいて下さい。”と言われました。」と連絡が入りました。


本当に、ありがたいお言葉です。
ありがとうございました。

現在、ホームページをリニューアルする為準備を進めています。
お客様から頂く声や現場の声を、載せて行きたいと思います。
そして、お客様のご紹介もして行こうと考えています。
乞うご期待です。

  1. 2007/02/06(火) 08:00:05|
  2. 愛と感動・感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人づくり勉強会

昨日は、人づくり勉強会

今月は、お客様第一主義を「スーパーの女・伊丹十三監督」のビデオを見て学びました。
私も、今回ビデオを見るのは二回目です。
単純に、映画を楽しむ事もよいですが勉強会ですから皆にお願いした事があります。
自分や自社に置き換えて見てください。
まさしく、この映画はお客様本位で考え、企業のあり方、方針を決め実践していくドラマである。
主人公の、花子さんがスーパーそのものの本質と価値を、ものの見事に語り表現しいた。
最悪のESもCSも低いスーパーから、日本一のお客様の立場にたって考えるスーパーを目指し従来の風習や仕組みをどんどんぶっ潰しお客様満足と従業員の遣り甲斐生きがいを感じながら働けるスーパーに変えていっく命がけの勝負。負けて悔いなし、やるべき事を全力で全て出し切る姿
、知らぬまに主人公やそのスーパーの経営者と自分は、同化していました。
安売りの日本一を目指している競合店が、近隣に出来このままでは間違いなく潰れていたスーパーが、最後には大繁盛店になり競合店は閑古鳥が鳴く姿で、エンディングを迎えハッピーエンドであった。

当社も、日本一の愛と感動のビルメンテナンスを目指しているのでサービス業として内容の殆どが理解でき感動しました。
勉強会参加者も、同じ気持ちをもって感じてくれたようです。
当社の勉強会は、最後に全員感想を一分間にまとめてスピーチするのですが、回を重ねるごとに少しずつ成長している社員を見れて嬉しく思う。
自分たちの取り組みを、しっかり理解して自分に置き換えて話す社員、現場で実践していくことを踏まえ話している社員にエールを送りたい。


  1. 2007/02/02(金) 14:30:22|
  2. 人事・組織・教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いもので、今日から二月です

今週、初めてブログを書く。
毎日書こうと思っているが、計画的にしないと各タイミングを失い掛けない状態に成る。
今週がその良い例である、当社の朝は、環境整備(お掃除)からはじまる。
スケジュールに従い、各々が行う清掃場所が変わっていく私の担当はパソコンとカーペット掃除機掛けであった。
今週からは、トイレも担当する事を決め行うことにしたら朝から時間の使い方が変わり、ブログを各タイミングを失ってしまった。。。出来る理由を考えた。朝の、出勤時間を早める事で解決したい。

さて、なぜトイレ清掃を担当したかというと、新たに取り扱いをはじめたトイレ専用のレンタルマットをテストで当社のトイレに引くことにした。
数日経つと、清掃担当していた女子社員からマットを触りたくないと意見が出てきた。
理由を聞いていくうちに、お行儀悪い男性社員が小用をするときのお漏らしが多く以前の引いていたマットは布製であったため目立たなかったのが、表面は吸水性に優れたマットだか裏がゴムのためお漏らしが顕著に現れたからだ。
そんな事から、久しぶりに私がトイレ担当をして事実確認もしていく事にした。

今日で四日目だが、三日目に凄いお漏らしを発見本社男性社員にこのことを告げ正確にお行儀良く小用を行うように周知徹底した。
その成果か断定は出来ないが、本日は大丈夫であった。

当社は、トイレを綺麗にしてお金を頂く仕事をしている。
普段から、社内でいっている言葉がある。
「玄関は会社の顔、綺麗にするのは当たり前、トイレは心、きれいにして心を磨こう」心を磨きながら、感謝をされお金をいただけるのだからありがたい仕事である。
まだ、四日しか社内のトイレ清掃は行っていませんがトイレの隅々まで綺麗にしたら本当に気持ちの良い一日のスタートになります。
是非、皆さんやってみて下さい。
ポイントは、絶対に手を抜かず隅々まで気持ち良く成るまでピカピカにする事です。


さて、下期のスタート月です。がんばろう!!


今年から決めたことの結果

■自分がまず生きていることに感謝する。健康を意識し、ヨガの継続と 不摂生を止める。
1月  ヨガ 継続○
    
■やりがいの仕事があることに感謝する。ビルメン事業とレンタル事業の集中深耕で、下期計画の達成と生涯顧客作り。
1月  スタート ○
■夢と志があることに感謝する。ゴールドスタンダードを、必ず遣り通 す。日本一の感動を創る。
1月  ○


☆★☆--------------------------------------------☆★☆

【ベルオフィシャルトップページ】
http://www.ai-kando.jp/

【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
東大阪青年経営研究会 (東大阪を元気にする異業種交流会)
     http://www.stellarnet.co.jp/seikeiken/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
日本ビルメン経営品質協議会 (日本のビルメン業界を良くする会)
  http://jbq.hp.infoseek.co.jp/
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★
【お勧めメルマガ 「成功のビタミン・一日一語」】
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000120805.html
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆☆★




  1. 2007/02/01(木) 10:07:35|
  2. 今日もお元気様です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

