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仕事納め

本社業務は、本日が仕事納めです。
現場を、担当していただいているクリーンクルーやキーパーさんは31日までお仕事していただいております。
病院など年中無休の現場は、ローテーションです。感謝
さて、仕事納めですが実務がたっぷりです。
年賀状を、今から書きます。遅くなってしまいました。。。
1月5日に行う新年会の最終打ち合わせを、担当と行います。ギリギリです。
手帳を、新年度に切り替え予定の転記を行います。
2006年度の振り返りをします。出来る時間が有るかな?
どうしても、会社を経営していると四半期に分けて時系列を見てしまうので
上半期が終わる一月末と下半期を見据えた考えになってしまいますね。私だけかな・・・・
気学も、節分までが前年なんですよね。
では、全力で実務につきます。

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  1. 2006/12/29(金) 11:09:57|
  2. 今日もお元気様です
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予定

昨日夜、行きつけの美容室に行きました。
流石に繁忙期で、朝早くから予約で一杯になり夜も12時を回る状態が
連日続いているらしい。繁盛するのは、とても良い事ですね!!
お客様が増え、ご要望にお答えできることが幸せですよと、話が弾んだ。
しかしながら、キャパシティの関係からどうしてもお断りしないと成らなく成りますわ・・・
予定調整も、大変で・・・と、頭を痛めているらしい。
そういえば私も、半年ぐらい前までは予約を取るのに難儀をしていた。
仕事中心に予定を組むものだから、直前になってから自己都合に合わした予約を入れる
当然、無理をしていただいてもままにならない。
そんな事を、何年も繰り返しているうちにふと気がついた。
私は、髪が伸びるのが早く硬い髪質の為、三週間周期でお手入れをしないとどうしょうもない状態に成る。
定期的に、予定していたら何の問題も発生しない。
優先順位の考え方を変えるだけで、すべてうまくいくのでは・・・!!
毎回行った時に次回の予約をいれる事にした。
難儀なことと思っていたことを解決し無理や無駄なく、ヘァーのお手入れが出来ている。
こんなことすら、出来てなかった自分は情けないがこれも自分らしさかな、困らないと気づかない。。。
今では、3回分の予約を事前に入れることで先の、予定も立てやすくなった。
考えれば一事が万事で、人生も未来予想をしっかり立てて行けばもっとスムーズに楽しめるのだろう!!
私の、欠点はまだまだ仕事中心に成っているところ。
解っているが、出来ていないということは、本当に解っていないのだろう。
今年は、未来予想図を一度は書いたがあまりにも精度が低いので来年は、再チャレンジをする。

もう一度肝に銘じていこう
大切なこととは、「大切なことを大切にすること」





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  1. 2006/12/28(木) 10:20:35|
  2. 気付き・学び
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解決方法を、考えなければ・・・

当社の、重点商品は日常清掃(お客様の所で、日常的なお掃除を請け負って行う)とマットやモップを初めとするレンタルサービスと位置づけている。
ありがたいことに、どちらも順調に新規のお取引を頂き、業績をアップしているのだがここに来て考えなければならない問題が発生している。
日常清掃を行っていただく、クリーンキーパーさんの求人がうまくいかなくなった為求人コストが以前に比べて倍近く掛かりだし、おまけに時間給も上がってきている。
このままでは、収益に悪影響を与えるのは必至であるおまけに採用が決まるまで担当社員に負担をかけている。
将来を考えても、同じ問題は労働集約の業種全ての課題だろう。
この課題を、解決し自社の強みにすることが勝ち組になるポイントになるのは間違いない。
本社スタッフと、現場スタッフの採用基準は明確だから、採用手段と現場環境の改善が必要だ。
働きたくなる現場環境を作るためには、営業活動していくお客様選択と受注内容と価格設定の見直しが急務だ。
来年の1月で上半期が終わる。
1月中旬には、下期計画の戦術分部の見直しを行うことにする。


  1. 2006/12/27(水) 14:04:33|
  2. 気付き・学び
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採用は、ご縁

昨日、JOBカフェOSAKAデジタル年鑑の制作を担当しておられるビルダーブーフのRKさんが来社されお会いしました。
当社の求人ページを制作するための取材でした。
この方は、自分のやりたい仕事、媒体編集や公告制作を出来る会社に勤めたかったらしい。
自分のやりたい事を見つけることが出来、その上希望する職種の会社に入社できたついている人だ。
名刺も工夫されていて、見開きになっており内面は自分企画になっている。
感性の豊かさを、感じさせるないようになっていた。
フレッシュレディだが、芯があり将来が楽しみだ。

さて取材内容だが、私からは会社概要と我々が大切にしている価値、求める人物像、採用基準などなど、そして、それぞれのポジションで活躍してくれている
入社2~3年目の社員から、会社のこと、自分の仕事について、遣り甲斐や壁にぶち当たったときの体験談やエピソードなど・・
社員が、語っていてる内容聞いて共感したり、そんな事があったのかと驚いたり、喜んだり考えさせられたりで、とても愛おしく感じた。

そういえば朝の朝礼で、社員から「当社は、チームワークがよいと思う。忙しいときに、皆で助け合うことが自然に出来ている事を感じる・・・」
この話を聞いて、まだまだだが確実に良い人間関係が築けて来ていると感動したことを思い出した。
また、当社に体験就職された人の中からこの人間関係の良さを、褒めていただいた。悪いことも指摘された、「そこまでするか、さすがプロ!」と言われるサービスとは、何処か解らないと・・・普通のことをされていると思うといわれた。
確かに、謙虚に受け取り事実どこまでと言い切れないところである。まだまだなんだ、夢と希望で期待して当社を見られたらそうかも知れない。
しかし、私は従業員一人ひとりが自主自立し当社の行動規範を理解しそれぞれが今現在持っている力を出し切る事、既に仕組みは機能している。
数多くの、お客様からお褒めの言葉を頂いている。
これこそが、私たちのミッション「和を大切に、人と建物を明るく元気にする」を実践するための大切な人本主義の基礎ではないか!!
当社は、私も含め一流で無い人が同志として、助け合い、協力し合い、知恵を出して、自らの幸せ創造と、お客様へ感動のサービスをお届けし社会に貢献していく為に
一流になる過程の真っ只中にいるのだから・・・・
未来の同志になる方は、充分このことを理解して来て貰いたい。
当社は、一人ひとりが主人公なんだ。

当社の採用基準で、一番大切な事が有ります。
それは、まずその方が当社で働くことで幸せになる事ができるかと言う事です。
そして、当社の目指すミッションやビジョンに共感出来るかです。
能力や技術力も大切ですが、その前に思想、価値観がすなわちその人の人間性が大切なんだ。
これから、一緒に夢と情熱をもって働ける仲間を探すため中途採用と新卒採用に力を注いでいきます。
良いご縁を、求めて・・・・早く出会いたい。





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  1. 2006/12/26(火) 10:07:31|
  2. 人事・組織・教育
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今日の気づき

アップフロントの、山崎係長と阿南に感謝。
私は、ヤクルトをとっている。
毎日、ヤクルトレディが配達してくれているのだが(明るく元気が良く、アイコンタクトで挨拶してくれるさわやかな女性)
普段は、その方が受付に届けてくれるのをアップフロントのどちらかが預かってくれて、そのまま冷蔵庫に保管される。
私が、飲みたいときに冷蔵庫から取り出して飲む。
ところが、前日不摂生した日は必ず私のデスクに届けてくれるのだ。
「ありがとう」と、お礼を言って飲んでいたのだが今日になってその自然な行為がとても有り難いことだと気づいた。
私の事を気遣って見ていてくれて、体調を気遣ってくれているからこそ自然にヤクルトを届けてくれているんだ。
あまりにも自然にしてくれていたから、凄い愛情を頂いていたことに改めて気づかされた。

身の回りで社員がしてくれている事を、注意して見てみると本当に多くの愛情を頂いている。
何か、頼みごとをすると気持ちよく手伝ってくれる。
私を、労わってくれているんだ。ありがとう。
本当に、私は未熟だなぁと感じるとともに改めて、社員は財産、宝物と実感です。
気づかないのは、自分が見ていないだけ、感謝の念が薄いから・・・・
さて、今日も頑張るぞ!!




  1. 2006/12/25(月) 13:47:29|
  2. 愛と感動・感謝
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志や使命が、見つからなくても構わない

私の夢は、「日本一の感動企業を創る。立派な日本人になる」です。
そして、志は「人として王道を歩きご縁のある人や周りを明るく元気にする」です。
当社の、ゴールドスタンダードの名前を記入するページには、「夢」と「志」「宣言」を記入するようになっています。

朝の朝礼で、記入した人が何人居るか確認しますと殆どの人が未記入でした。
改めて書くとなると書けないのですね。
書けない理由は、腹に落ちてないのですね。
良く考えると、私もこの年になってから書けました。
出来ているかといえば、全然まだまだ出来ていません。しかし、腹に落ちています。
書けるように成れたのは、感動経営総合プロデューサー&APRA議長&亜僑創家
臥龍garyu:WOLONG(角田識之 Sumida Noriyuki)先生との出会いでした。
先生が開催される企業進化講座を、受講したお陰で落としこめたのです。

すんなり「志」を見つけられる人もいるかも知れませんが、多くの場合は、試行錯誤を繰り返してこれが自分の進む道に違いないと思い、解ったつもりでいると又少し経つと、どうも違うような気がしてくる。
なかなか、これが「志」だと呼べるものが見つからないのが普通だと思います。

皆に伝えました。
何かのきっかけや、人との出会いで気づいたり、腹に落ちたりする。
幕末に活躍した、土佐の坂本龍馬もそうです。
勝海舟との巡り会いから進むべき道を見付けました。それまでは、試行錯誤の繰り返しだったのだと・・
だから、何となくこう成りたいとか、何かで活躍してみたいとか具体的でなくていいから、まずそこから始めて行きましょう。
そういうことを「素志」というんです。

当社には、使命(ミッション)があります。
「私たちは、和を大切にし人と建物を明るく元気にします!」

仕事を通じて、見つけていきましょう。





  1. 2006/12/22(金) 10:18:49|
  2. こだわり・信条・経営理念
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明るく元気に

最近、体の調子が良くなってきている事を実感しだしている。
ヨガを週2回予定通り行けていることが、今結果だと思う。
それと、朝起きて布団の中で数回行う伸びと(ヨガ仕様)寝たまま行っている完全呼吸法により、
しっかり体に、新鮮な酸素を入れているからだろう。。。健康に感謝

朝の朝礼で、正しい立ち方を再度伝えた。
みんなの姿勢がよくなり、気が入ったのか場の雰囲気が変わった。
これでいい、これからの朝礼も近いうちに進化させ完全呼吸法を行い瞑想を取り入れ精神を整えた状態でスタートしていこう。

昨日、嬉しいお客様からお褒めのお言葉を頂けました。
ありがとうございます。

(ここから)
内容:大変きれいにして頂きとても満足しています。今後もぜひお願いしたいと思い
ます。(山中さんに)

少し相談なんですが、毎月キッチン(換気扇の中は除く)洗面台、浴室、トイレをお
願いしたいのですが、半額ぐらいでは無理でしょうか?返事は急ぎませんので、又、
ポストにでも入れておいて下さい。では、よろしくお願い致します。

(ここまで)

お客様から頂く、ありがとうは私たちの誇りです。
担当クルーは、社長賞で賞賛します。


  1. 2006/12/21(木) 09:35:33|
  2. 今日もお元気様です
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営業ツール

当社のゴールドスタンダードと会社概要が、遂に出来上がってきました。
当社のミッション、経営理念、従業員への約束、ベーシック(ミッションをやり遂げるための行動規範)これらをまとめて、名刺の大きさに印刷したものが、ゴールドスタンダードです。
従業員に一人ひとりに、渡していきます。
昨日までは、LPでプリントアウトしたものを所持して貰ってましたが
本日からは、違います私を含め、皆が嬉しそうです。
また、ゴールドスタンダードからお客様の声そして当社のサービス内容をまとめた会社概要については、感無量です。
作業を売りにするのではなく、価値を創造していくことをお伝えできる会社概要が必要でした。
早速、あるところで会社概要とゴールドスタンダードの説明をした所「一流ですね!!」と嬉しいお言葉と「ゴールドスタンダードもください」と、仰って頂けました。
人が、欲しがるツールは本物の証ですよね。合掌





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  1. 2006/12/20(水) 09:03:02|
  2. 今日もお元気様です
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愛と感動を本気で伝えるべき

当社のサービスは、体験していただかないと“価値”が分からないです。
少しでも、体験していただく前にお伝えできるように精一杯知恵を絞って営業ツールを作っていますが、百聞は一見にしかずです。
一度見て頂く、体験していただくのが一番ですね。
当社は、考えます。
当社のサービスを知らずに、他社のサービスに費用を払っていらっしゃるのはそのお客様にとって大きな損失だと。
本気で、お客様の事を思えば当社のサービスを体験していただくこと、お客様本位の営業活動により、遠慮なしに当社のサービスをお勧めする事、これが愛と感動を広げる活動だと。


ハウスクリーニングのご依頼を頂いたお客様から、有り難いお褒めのお葉書を頂きました。

(ここから)

先日は、本当にありがとうございました。リビングの床がキレイになり部屋が
明るくなりました。それに、廊下・洗面所の床までキレイにして頂き本当にありがと
うございました。すごく満足です!!それに、ラグの上の掃除機までかけて頂き本当
に親切にして頂きました。また、よろしくお願いします。

(ここまで)

従業員と有り難い、感謝の気持ちを頂きました。



当社のハウスリーニングを、ご依頼いただくお客様はその殆どが会社対会社でお取引いただいていてそちらの、経営者様や従業員様のご自宅です。
もともと、他社様でクリーニングを依頼されているケースが多く、当社にご依頼頂き比較されるケースが多いです。
そんな中、お客様から喜びのお言葉をいただけるわけですから、当社のお取引いただいているお客様の全てにサービスの出来るように努力しなければなりません。
残念ながら、まだまだ体制がとれていません。
繁忙期、集中するので解決できないと考えますが・・・
毎年、早い方で一年前から予約を入れていただきます。
ご依頼いただいたお客様から、優先的に予定組みするため12月に入ってからのご依頼にはお答えできないケースが多く、胸を痛めています。
家族が暮らすとても大切な建物空間の環境づくりを、お掃除を通じて行うので無理なスケジュールを組めないのです。
ほぼ毎日、お断りをしなければならない状態となっています。大変申し訳ないです。。。

業務部クルーの年内予定は、設備のメンテナンス関係の仕事はほぼ終了しました。
これから、暮れの31日までビル、事務所の清掃とハウスクリーニングに全力投球です。
レンタルクルーやリフォームクルーも、年内の業務に全力投球です。
ここ一番、体調管理をしっかりしましょう。








  1. 2006/12/19(火) 08:44:58|
  2. 愛と感動・感謝
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素直と自己責任

感謝しないから、素直に聞けない。
自己責任の考えを忘れるから、ほかが悪い。
残念ながらこんな事を、時々社内で感じるときがある。

成長してもらいたいから、考えてもらえるようにアドバイスする。
本当は、アドバイスをしないで自ら考えてもらうのがよいのだが、こんなやり取りから始まる「なぜ、そうなったの」「その判断は、何が基準だったの」「当社の価値基準、ゴールドスタンダードから考えたらどうなの?」などなど
私が、何を学んでもらいたいと考えているのかを理解しない人、指導や支援を頂いていることをついつい感謝できず素直に聞けず自己を主張する人、自己責任の考えを忘れ我を出す人
もう一度、考えてもらいたいものだ。

当社方針書より

仕事に対する方針・・・仕事とは、人生そのもの   会社とは、人間成長の場教育の最後の砦

「やる気を大切にする!」(いる気とやる気)
 いる気の人間は、エゴ一杯で自分のことだけして、自分さえ良くなれば良いと考えている人のこと。
やる気の人間とは、他の人のことを考え、自分を二の次にしても、お役に立とうとする人。
この精神が大切です。

「能力を出し切る」
  知恵のある人は知恵を出し、汗を出す人は汗を出して下さい。100の能力の有る人は100の能力を、50の能力のある人は50の能力を出して下さい。100の能力のある人が50の能力しか出さなかったら、それは能力を出しているとは言いません。自分の能力を最大に出し切る事です。

「結果とは」
  結果=仕事の理解度×本気度
            理解度:よく考える
            本気度:行動する

「仕事を学ぶ姿勢」
 学ぶとは、理屈抜きに素直に真似てやってみる事、言われたことを素直に行うことです。
 経験もしていないのに、もっといい方法は?などとこだわると、「良いものが、良いと」素直に見えなくなります。




  1. 2006/12/18(月) 08:57:50|
  2. 人事・組織・教育
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とある会社の会話から・・・

私は、若い社員の育成で実施していることがある。
我社を、お任せできる人材育成を目指しているのだから全部署を経験してもらう。
そしてその仕事の本質を見極める事、その部署部署でお役に立てる人に成長していただくと考えている。
期間や部署については、その人の成長の度合いと適所(長所をいかに伸ばせるか)により順位を変える。
しかし、中にはこの変化を多分に嫌がる傾向があるようだ。
人は、変化を嫌う者だから仕方が無いしかし本来は、成長が遣り甲斐生きがいに繋がるものだから受け入れる心構えとチャンスに変える為行動することが必要と考えるのだが・・・・
下記は、メルマガを頂いた会社の会話から、凄いなぁと純粋に感じた。
 

(ここから)

 昨日面談した○○さんとの会話。

「あなたはに武蔵野残りますか?それとも他の会社に移りますか?」と、聞くと

「僕は、武蔵野と小山さんが好きなので、武蔵野に残ります」

 次に、配属先はどこが良いですか?」と聞くと、

「私は、武蔵野で仕事をしているので、どこでも良いです」

 この答えは、凄いです。

 みなさんが(いましている仕事ではなく)「自分は、あの仕事をやってみたい」と思っているのは間違いです。

「○○のこの仕事をしたい」という考え方は、間違い。

 みなさんがいま居る部門は何処も皆同じです。ですから、異動先の部門にはい、わかりました。どこにでも行きます」というのが正しい。

この部門が良いとか悪いとか考えるのは基本的に間違っています。

 「あの事業部なら…」と思うのは、逃げ道です。

 自分で逃げ道を作るから、すべてが中途半端になるのです。私はこうと決めたら、自分の退路を断って臨みます。

 決め方が悪かったらどうするか。

 私=社長一人が責任をとれば良いのです。

                       ある朝の早朝勉強会にて
                      
                 (株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇)
(ここまで)

要は、全ては自己責任そして最終的は、社長の責任だ。







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  1. 2006/12/16(土) 11:50:00|
  2. 人事・組織・教育
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ラッキーコール(クレーム)

当社では、クレームをラッキーコールと称している。
ピンチはチャンス、お客様のご不満事項を全力で解決し信頼関係を深める結果に結びつける為に
言葉から、陽転するようにしている。
お客様からのご不満については、作業後のイエローカード(社長への警告・感想を頂くはがき)や作業後のCSコール(ご満足を確認するための電話や訪問)により
情報を収集している。
ラッキーコールが入れば、すぐに全社一斉(パートナーを含む)に、メールにて内容を伝える。スマイルグループから、10分以内に返信が無い場合は、ボイスメールにて緊急呼び出しをする
スマイルグループ(社長の考えを理解し、経営の意思決定をするメンバー)が、1時間以内に訪問し全てはお客様が正しい大前提の基、誠意とスピードをもって全力で対応する。
「お客様から、もう良いです」のお言葉を頂くまで、誠意を尽くす事が大切。
ラッキーコールは、データー化して再発防止の周知と是正の措置に役立てている。
繁忙期は、現場もバタつくので特に注意をしなければ成らない。
今週も雨の日が多く、予定を狂わされている。

昨日は、残念ながらラッキーコールが発生した。
ブラインドの洗浄を依頼くださったお客様からだった。
普段は、自分たちで洗浄していたがプロに依頼したらもっと綺麗になるだろうと期待をしてご発注して頂いたのだが
結果、期待にお答えできていなかった。
期待をこえるサービスが当社のサービスと位置づけているのに、反省する。
ご迷惑をお掛けしました。再度、洗浄させてください。
何とか、もう一度作業させて頂けることと成った。有り難い事だ。


お仕事を受注する際の、お客様のご期待をしっかり掴みきれていなかった事が大きく影響してしまったようだ。
ここまでするかのサービスは、事前期待を上回らなければ成らない。
今回は、それ以前の問題だ。
受注の未熟さ、そしてそこまでするかの作業品質もクリアー出来て居なかったようだ。
お客様に申し訳ない。
後日、全力を尽くします。クリーンクルーの皆、頼むぞ。

  1. 2006/12/15(金) 07:55:11|
  2. クレーム
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2040年夏北極の氷消滅

12/13の産経新聞のトップページの記事に恐ろしいことが書かれていた。
このままでは北極の氷はこれまでの4倍のスピードで減少2040年夏北極の氷消滅
今から10年後には、3分の1に成るらしい。
先日も、四年ぶりのエルニィーニョ現象が確認された暖冬になるとが書かれていて地球の温暖化が原因だと感じていたばかりだった。
我々人類が、自然に感謝せず資本至上主義で環境を無視して来たつけだ。
映画day after tomorrowを観て、心のそこから恐ろしいと感じこれはまさしく事実起こると感じた。
京都議定書でCO2の排出量削減を決めているが、そんなもんでは追いつかないだろう。
自分たちの、命が危ないのに命がけで取り組めない。
子供たちの未来に、自分たちの未来の為に出来ることを少しでも真剣に取り組まないと。。。
温暖化で、海抜があがり低い土地は沈み、農業漁業に深刻な影響がでて、食物のほとんどを輸入している日本人は餓死する。
個人的に、割り箸を使わずマイ箸を使ったり会社は、エコアクション21に取り組んでいるがこんな甘いものでは駄目だ。
もう一度、考え直さなければ成らない。



話は、変わりありがたいことに本日も、お客様がお褒めのお言葉(はがき)を頂きました。
定期的に、床などのワックス掛けをご依頼いただいている病院様からです。
毎年、年末に評価をくださり私どもにありがたいお言葉をくださいます。
(ここから)
今年も、ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。
いつも、丁寧な仕上がり、親切な報告書に感謝!!
もしも、清掃忘れがあっても、その対応の速さに感謝!!
今年はあと、清掃の予定変更で見積をお願いしたのですが、その時の対応の早さと親切で解りやすく丁寧な
予定月表まで作成いただき感謝!!
来年も、よろしくお願いいたします。
(ここのまで)

お客様、ありがとうございました。
今後、さらにサービスの向上を目指し感動いただけるサービスをお届けできるように全社で取り組んでおります。
お客様から頂く、お褒めの言葉、ありがとうが私たちの誇りです。


  1. 2006/12/14(木) 08:58:31|
  2. ニュース
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清掃作業を実施したお客様から・・・

初清掃作業を実施したお客様から・・・

お客様から、有り難いお褒めの言葉を頂きました。
定期清掃(床ワックス清掃、カーペット清掃、ガラス清掃)の年間契約を頂いたお客様からです。
今回、初作業を実施いたしました。

(ここから)
内容:今までの業社と違い、あまりにも丁寧な作業に驚いております。今後共、よろ
しくお願い致します。
(ここまで)


もう一通頂きました。
ハウスクリーニングを、実施させていただいたお客様からです。
本当に、嬉しいことです。


(ここから)
大変綺麗にしていただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
横田様によろしく ○○
(ここまで)

わざわざ、ご感想をご記入頂きFAXをくださいました。
ありがとうございます。
当社のシステムとして、お客様からお褒めのお言葉を頂戴出来た時には作業担当者に社長賞として金一封を全体会議時にお渡しして
褒賞しております。お客様からのお褒めのお言葉が、私たちの誇りです。

嬉しいことに、毎月社長賞件数が多くなって来てます。





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  1. 2006/12/13(水) 07:01:15|
  2. お客様
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当社の使命と価値観と行動規範は、ゴールドスタンダード

ブログにも書き込みましたが、(バックナンバー10.18)ゴールドスタンダードを毎日朝礼で読み、自分に置き換えて日々の取り組みを発表し他の参加者に、発表に対しフィードバークと称して意見や感想をもらう方法を取り入れています。
私は、目に見えて効果が出てくるのは今のところ三年先と考えています。
社員が、暗記している状態にまず成ってもらいたいと思います。
そんな中、昨日の神田昌典365日語録--No.252に下記内容が書かれていました。

(ここから)
「仕事のヒント」
キーワード:
7回の説教よりは、1回のクレド(会社の信条)。

解説:
社長の価値観、行動基準は、少なくとも7回同じことをいわないと、
社員には浸透していかない。
7回繰り返して教えるシステムが、「クレド」(信条)である。
クレドを実践すると、社長が毎回怒らなくても、社長の価値基準に
あった行動を無意識にとる社員が育っていく。クレドを実践しよう。
(ここまで)

クレド・・・当社で言う「ゴールドスタンダード」です。
全員に、7回言ったと同じ価値を毎日各自が発表し行っている訳だからこれは凄いことに成りそうだ。。。








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  1. 2006/12/12(火) 06:55:05|
  2. こだわり・信条・経営理念
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やはり海がいい

都会の殺伐とした環境から、一変してここ和歌山マリーナーシティヨット倶楽部冬の季節風が厳しく吹いてはいるが澄み切った海水、時折冬空から見せる太陽!心洗われる思いそして寒空を感じながら、暖のある船内でくつろぐ贅沢な時間。
普段は、荒海にもめげずひたすら魚を釣りたい一心で船出するが、窓枠周りのシール打ち変えの為バースに停泊したまま、こんな日もいいものだと感じながら時を過ごすことが出来た。
鋭気を充分、養う事が出来ました。
自然に感謝、この環境に、この時を過ごさせていただいて感謝。
さて、今週も頑張るぞ!!




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  1. 2006/12/11(月) 09:46:58|
  2. 趣味
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和歌山マリーナーシティヨット倶楽部のクリスマス忘年会

昨日は、クリスマス忘年会と一年間のフィッシィング部会の表彰式がロイヤルパインズホテルにて有りました。
息子と、息子の友達を連れ三人で参加。テーブルは、いつも気さくにお付き合いいただける樽見さんファミリーと一緒でした。
ラッキー!!息子さんの周基くんは、息子たちを相手に可愛がってくれる。私とも気さくに話してくれて感謝、感謝
さて、今年の成績と言えば魚種による表彰とトータルポイントによる表彰があり、何とか魚種イサギ部門1.15キログラムで優勝を頂きました。
美味しい料理と、ビンゴゲームで盛り上がり閉宴後はマリーナで気の合う人と釣りや船の話題で語り合いながら船の中で二次会だ。もっぱらお世話になるところは、自然にマリーナでも大きな船を所有されている方のところへ、私は初めてドンブル号大浦さんの船でカジキつりの話から、もっぱら凄腕の遊魚船の話、マリン情報などうきうき、びっくり、ときめき、納得、やはり趣味が共通した会話は楽しい。
しかし、大きな船は買うのも高いが維持費もやはり桁が違うと感じる。
びっくりしてしまったのが、私の船で一時間巡航で40リッターぐらいの軽油を消費するのだが○○サンの船は巡航で1時間300リッターの消費らしい。
今でも、何とかやりくりをして維持しているのだが、やはり格が違う。
でも、話してて解るのだが皆海がとても好きで、船が好き、釣りが好きなんだ。
もう1つ、付け加えておくとその人たちは、家族といつも一緒にマリンライフを楽しみ、時には社員と一緒に楽しんでられる。
ここのマリーナの仲間は、純粋にマリンライフを楽しんでいて、仕事もがんばっている人が殆ど鋭気をたっぷり頂いた。
私の、アニメーター号(元気づける者の意味)またもや故障発生!!ぼちぼち、落ち着いてもらいたいものだ。
来週まで、ドック入り


  1. 2006/12/10(日) 09:34:49|
  2. 趣味
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師走の繁忙期を実感。頼むぞーみんな

いよいよ、繁忙期を実感しだす。。。中明部長と山中リーダーは、最大限に従業員とパートナーと連携してお客様からご依頼いただく事業所やハウスの清掃作業にお答えすべく綿密な予定調整と打ち合わせを繰り返している。
そこまでしても、段取りの変更が発生します。この対応が腕の見せ所ですが、強いていればあってほしくないのが心理です。
天候不良による、作業延期(どうするもう組めないぞ・・)営業とお客様、営業と業務部の打ち合わせ内容不備(生産性の低下、これは我社が損すれば済むしかし、段取りよければお断りしなければ成らなかったお客様に、申し訳ない残念だ。又過剰な作業量、このメンバーでは完了しきれないぞ・・お客様には絶対に喜んでいただく結果を出さなければ成らない・・応援を依頼し全体最適なやり繰りを繰り返す。リアルタイムに、大変な作業と効率が悪くなるが、お客様本位で全力で対応する)従業員や日常清掃担当のクリーンキーの急な病欠(皆頑張ってくれているが、冬は、風邪がはやる。病気なら誰かがカバーしなければならない。お客様には、関係の無いこと。請け負った業務の責任は、当社は必ず果たす。)
クリーンキーパーの総責任者山崎係長も、てんてこ舞だ。夜遅くまた、早朝の電話が恐怖のようだ・・・。当然、全員の業務に仕事が分散され一人ひとりの自己責任においてこんな中でも助け合い、協力し合い、基本行動規範(we aer basic)の精神で頑張ってくれている。
レンタルクルーも、お正月休みの影響で日程調整に知恵を絞っている。
自社オリジナルマットだから、不足分も製作しないとならないので知恵の出しどころである。
早めは早めの判断と、担当同士のコミニュケーションが大切。
本日の朝礼のテーマは、チームワークだった。
社員から「当社は、チームワークがよいと思う。忙しいときに、皆で助け合うことが自然に出来ている事を感じる・・・」
この話を聞いて、まだまだだが確実に良い人間関係が築けて来ていると感動。
そういえば最近、当社に体験就職された人の中からこの人間関係の良さを、褒めていただいた。悪いことも指摘された、「そこまでするか、さすがプロ!」と言われるサービスとは、何処か解らないと・・・普通のことをされていると思うといわれた。
確かに、謙虚に受け取り事実どこまでと言い切れないところである。まだまだなんだ、夢と希望で期待して当社を見られたらそうかも知れない。
しかし、私は従業員一人ひとりが自主自立し当社の行動規範を理解しそれぞれが今現在持っている力を出し切る事、既に仕組みは機能している。
数多くの、お客様からお褒めの言葉を頂いている。
これこそが、私たちのミッション「和を大切に、人と建物を明るく元気にする」を実践するための大切な人本主義の基礎ではないか!!
当社は、私も含め一流で無い人が同志として、助け合い、協力し合い、知恵を出して、自らの幸せ創造と、お客様へ感動のサービスをお届けし社会に貢献していく為に
一流になる過程の真っ只中にいるのだから・・・・
未来の同志になる方は、充分このことを理解して来て貰いたい。
当社は、一人ひとりが主人公なんだ。


最後に、みんな健康管理に注意しろよ。頼むぞ。。。








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  1. 2006/12/09(土) 09:41:46|
  2. 今日もお元気様です
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感動のお歳暮

昔は身内だけのやり取りだったらしいですが、お盆と正月に「先祖の霊」が帰って来ると信仰では言われております。
そのためのお供え物を、お正月準備の差し入れの意味も含め、本家に持っていったのがお歳暮の始まりと聞きました。
また、お年始やお中元もその時期を節目としてお互い元気に生きていることを祝う目的で、始まったものと聞いています。

当社は、お歳暮とお中元は出来るかぎり私や部長がお届けしています。
先日、日常清掃と設備管理でお世話になっているお客様からお歳暮を頂きました。
第一貨物株式会社様 こちらは山形県に本社を置く物流のプロ!日本列島にきめ細かく張り巡らされた全国路線網により、お荷物を安全・確実・迅速にお届けされてます。http://www.daiichi-kamotsu.co.jp/
山形の名産品を、わざわざお届けにお越しいただいています。企業姿勢が、いつも素晴らしいと賞賛しております。
そして、昨日は私が時々通わせていただいているステーキ オクソン しゃぶしゃぶ久壷庵のオーナーがわざわざ暮れのご挨拶にお越しになられました。http://www.oxon.jp/
それだけでも、感動しているのに心のこもったこだわりの自家製ミートパイを頂戴しました。
そのミートパイには、ミートパイの歴史、そして素材のこだわりなどの説明書きが添えられていました。
さすが、ここまでするか! です。
全てのものに、人の心をこめる事で価値が上がります。
皆で、こんな話をしながらおいしく頂きました。
当然、ここのお店の宣伝マンに私はなっていました。
口ゴミは、自然に感動から生まれますね。







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  1. 2006/12/08(金) 08:28:41|
  2. 愛と感動・感謝
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社内勉強会にて

昨日の勉強会は、「代表的日本人」内村鑑三著の一人 「近江聖人」と呼ばれた江戸初期の儒学者中江藤樹先生のDVDを観て学びました。
勉強会参加者全員、感動しました。
いかに、自分たちは未熟で有るか、真の人として生きるべき学問が出来てないか。
痛感しました。
DVDから
学問は、実践すること「実践道徳」を真に行われておられた。
大学・・学問の前では“天使から庶民にいたるまで、人の第一とすべきは生活を正すことにある“
儒教・・“忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず“
武士は、主君に忠義をもって仕えるのが使命しかし儒教では「親の恩」も同列に考え遂に、親を選ぶ行動を取った。
孟子、孔子、陽明学・・・・

当社のミッションにある自分を含め「従業員を立派な日本人に育成支援する」
これから、日本史上の立派な人物を楽しく学んでいきます。
まずは、西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、日蓮上人かな。


  1. 2006/12/07(木) 10:07:10|
  2. 人事・組織・教育
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お褒めのイエローカードを頂きました。

お褒めのイエローカード
本日も、有りがたいお褒めのお葉書を頂きました。
ハウスクリーニングを、ご依頼いただいたお客様からです。

(ここから)
ご苦労様でした。綺麗になっていました。さすがプロ。妹に来てもらってやっ
てもらっても、せいぜいキッチンまわりだけ。そしてお年玉としてまたとられます。
おおきに、おおきに・・・の連続です。本当に有難う。
(ここまで)

お客様から頂くありがとうは、私たちの誇りです。感謝です。
ありがとうございました。







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  1. 2006/12/06(水) 08:30:04|
  2. お客様
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出会いは、必然

人のご縁を、改めて驚く事がありました。
一年以上前に大阪で知り合った鹿児島の方がいた。
現在は、鹿児島に帰っておられます。
偶然にもその方は、私が通っているヨガスタジオのインストラクターの方の友人でした。
もちろん、私もインストラクター方もそんな事は全然知りませんでした。
以前私の話を、友人から聞いていて人物像が私に似いてるから・・と私に確認されて
初めて、全て繋がったのです。
本当に、こんな事があるんだと驚くばかりです。
お互い、びっくり仰天です。
そんな事で、また鹿児島の方とお会いすることが出来お互いにこのご縁に感謝と感動でした。
この偶然は、必然でご縁がどのように発展していくのか・・・楽しみです。
人生は、出会い道ですね。






何か、凄く響いた言葉
起業家精神アントプレナーの福島正伸さんの言葉より

迷うのは

目の前を見ているから

迷わないのは

未来を見ているから


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  1. 2006/12/05(火) 11:39:26|
  2. 気付き・学び
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健康に感謝

最近、手の痺れが右手指先親指と人差し指と中指から少し悪い範囲が増えて来た。。。
左手の上腕と手の甲に掛けて、痺れている。
このまま、悪化するのか現状維持するのか????
今更証明も出来ないが、過去の交通事故で二度にわたり左面から車に当てられ頚椎を痛めた、むち打ち症だったが、
ここ三年前より、指先が痺れだしたので心配して精密検査をした結果頚椎ヘルニアと診断された。
完全に直す方法無く、首周りの筋肉をストレッチでほぐし少しずつ鍛えてうまく付き合っていくしかない。
そんな訳で、今年の五月からヨガに通いだした。
当時、ひどい時は右手の力が入りにくくなり腕立て伏せがまともに出来なくなっていた。
そんな事で、今年からゴルフも辞めた。
ヨガのお陰で、腕立て伏せも出来るようになり体全体、もちろんん首周りの柔軟も良くなってきたと実感しているが、なかなか頚椎ヘルニアの症状の痺れ改善には
時間が掛かりそう。。。。
PCと向かい合ったデスクワークは、首や肩の凝る原因に成っているから致し方ないと自分にいい聞かせるが
何も、体に心配が無かった頃が懐かしい。
健康第一と解っていたはずだが、私は困らないと心底解らないタイプ。間違いない
ヨガで、必ず克服したいものだ。いつか、社内にヨガスタジオを作り社員の健康管理に役立つ福利厚生施設にしたいと考え出している。



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  1. 2006/12/04(月) 09:08:47|
  2. 健康管理
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継続は、力なり!感動

いつか、この企業と取引したい、又相手にしていただける会社に成長したいと夢見ていた企業の
担当責任者の方々と、昨日面談できました。
思い起こせば、約10年前飛び込み営業でその会社を訪ねました。
受付突破も、出来ませんでした。
全国でもトップレベルの機械工具流通業界の専門商社(東証・大証一部上場)です。
経営も、建物の環境整備もすばらしく(存在理念・経営理念・行動理念がある)必ずこの会社とご縁が出来る日が必ず来るように、活動し
相手にしていただける企業に必ず成る。
当社の、お客様アドバイザーの空野が定期訪問を継続すること3年、遂にその日が来ました。
さすが、夢まで見た企業様と感じました。
感動したこと
1.空野のお届けしていた会社案内と名刺(既に、経年で変色していた)を、大切にお持ちいただいていた。
2.当社HPから当社の考えを確認した上で判断していただけた事
3.面談するときは、お客様のご配慮から極力建設的な状態を作り面談していただけた。
掲げられている、理念経営をされたすばらしい企業様とのご縁を頂いた瞬間でした。
このご縁が、点から線にそして面に繋がることが出来ることが出来るよう。
お役立ちの実践を、行っていきます。
榎谷様、野中様、小谷様有難うございました。




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  1. 2006/12/03(日) 09:06:09|
  2. 愛と感動・感謝
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自己責任

自己責任とは、平たく言えば自分で考え行動し、その結果の責任は自分で負うことです。
大切な考えで、この考えが無いと人は成長しないと思います。全ての出来事は、自分の考える判断と決断により結果を生み出している。
それが、自分の人生であり自己責任だと思う。
この様な考えを持たずに、他人の責任にする人が多い。気をつけないと成らない

福島正伸さんの言葉より
(ここから)
一番意味のないこと

他人の批判

一番意味のあること

自分の批判
(ここまで)


自己責任において、生きる。そして出来ない、解らない、難しいを言わない。出来ないを言う前に、出来ることを考える。出来ている人は必ずいる出来ることから行うから出来るようになる。
解らないを言う前に、解るまで調べる。難しいを言わない、難しいと思うから難しくなる。
そのことに、立ち向かっていくから成長する。そして、必ずその事を普通に出来ている人が居る。





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  1. 2006/12/02(土) 07:00:00|
  2. こだわり・信条・経営理念
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お褒めの言葉は、誇りです。

昨日は、2件のお褒めの言葉を頂きました。
従業員に、速やかに伝達され皆嬉しそうです。
このように、お客様から頂くお褒めの言葉が、私たちの遣り甲斐生きがい仕事への誇りに成ります。
従業員にお客様に、感謝です。
皆嬉しいぞ、ありがとう。
心の中で 俺は、褒めるのが下手糞やなぁ
お前たち!少しずつ、成長してきとるなぁ~、自ら、考え行動してきよったなぁ・・感動です。

新生15期(2006.8)より、愛と感動のビルメンテナンスとしてスタートをしました。
それまでは、お客様のご満足を追求するためのコーポレートスローガンとして、「心を込めた丁寧な仕事と笑顔と挨拶とホウレンソウを実践しましょう」でした。
それから、さらに上を目指しスローガンも進化しました。
「愛と感動のビルメンテナンス ありがとう!そこまでするか!さすがプロ!」となり、社内にも私にもさまざまな葛藤がありました。
こんなスローガンを、前面に出すと評価が益々厳しくなり行う人には重圧です。
日本一の感動を伝える会社を目指した以上、やるしかないのです。
「夢は、諦めないかぎり実現する」、少しずつですが確実に皆の目線が上がりお客様の評価に繋がっているようで嬉しいです。
ますます、私自身が感性を高め感謝の心を深め人間性を高めないと成りません。
ベルのリーダーとして、皆と共に・・・



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  1. 2006/12/01(金) 10:46:25|
  2. 愛と感動・感謝
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