


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

力を合わせて

29日のアップフロントとアドバイザー合同朝礼で感じたこと、アップフロントが明るくて気持ちが良い。
間違いなく、以前より明るく頼もしい存在に成長してきている。
クルー横田の飛び入り参加、楽しそうだ。
明るく元気の実感した朝礼であった。
本日、11月30日早朝五時よりバット連絡クリーンキーパーさんが作業現場に出勤途中に自転車で転倒したため
作業が出来ないと、留守番電話にメッセージが入った。
当社の部長から、責任者の山崎係長に連絡、そこからクルーの広瀬に・・体制を整え緊急対応スタート。
キーパーさんの怪我の状態は、大丈夫だろうか?大事が無いことを祈る。
対応してくれた、社員に感謝。
しかし、この繁忙期を無事に乗り越えれる事を心より祈りたい。
既に、日常清掃現場が増えているにもかかわらず、採用が追いつかない。
この時期の採用は、難しいその上欠員が出てきている。
本社スタッフは、お客様に絶対迷惑を掛けないためにイレギュラー対応に全霊を掛けてくれている。
何とかしてあげたいが、こればかりはすぐに解決できない状態だ。
全員が、力と知恵を絞って乗り切って行きたい。
皆、頼むぞ。。



☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/



  1. 2006/11/30(木) 09:10:05|
  2. 愛と感動・感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当社の採用基準

現在、ビルメンテの技術資格者を募集しています。
即戦力になる人が、必要なんですが一番大切な事が有ります。
それは、まずその方が当社で働くことにより幸せになる事ができるかです。
そして、当社の目指すミッションやビジョンに共感出来るかです。
技術力も大切ですが、思想、価値観が大切です。
先日は、良い出会いが有りました。
即戦力には成りませんが、技術力は学び、資格は取得すればよいことです。

これから体験就職していただき、当社の活動を実際に体験し本当に当社で働くことで
自分の人生が幸せと言えるか、遣り甲斐と生きがいに成るかを判断していただき
最終面接を行っていきます。
ご縁が、繋がれば嬉しいですけどね。。



☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/



  1. 2006/11/29(水) 09:21:08|
  2. 人事・組織・教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい社員

昼過ぎに、帰社してきたら何やらアップフロントの山崎と阿南がニタニタしながら私に一言・・
「11.27のベル日記見ましたか???」「まだ見てないよ!!」と返事すると、社員の頑張っていることに目も暮れてないのですねぇと、笑顔で嫌味を投げかける。。。
どうやら先日のボランティア清掃後、私が誤ってVヤッケを逆さまに着てしまった時2人して、腹の底から大笑いしながら激写した写真を、ベル日記にアップしたらしい。http://www.bell-co.co.jp/diary/index.php
無邪気に笑っている二人を見て、ほのぼの感に幸せを感じながらも照れで「人が忙しいときに、ほんまぁ~」と文句を言うと
そんな、心に余裕がないことを言っていたら駄目ですよ!!と、お叱りまで。。。
ありがたい、かわいい女子社員達と心温まる瞬間でした。



☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/


  1. 2006/11/28(火) 20:28:28|
  2. 愛と感動・感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イエローカード

昨日の日曜日、溜まっている仕事を少しでも片付けようと会社に行くと既に一人の社員(広瀬さん)が会社に居た。
私と同じ思いで、会社に来たらしい。感謝感謝です。
そういえば、お客様からお言葉をいただける仕組みがあり、イエローカードといいます。
このカードは、清掃などのサービスを完了した事を報告しお客様からのご意見を頂ける様にはがき付きになっている。
本当に、嬉しいことに昨今お褒めのお言葉を頂くことが凄く多くなってきました。
当社の従業員が、心を込めた丁寧な仕事を実践しているからお客様に伝わり、わざわざお客様がお葉書をくださっている。
皆、ありがとう。


☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/


  1. 2006/11/27(月) 10:14:17|
  2. 気付き・学び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼休みに、生きてることに感謝

昨日の、お昼休みに社内に居る社員と航空史上最悪の事故そうです日航機123便の墜落までの軌跡とボイス音声をみました。http://popcorn-t.hp.infoseek.co.jp/
そのHPから初めの部分を紹介します。
(ここから)
1985年8月12日、乗員乗客524人を乗せた日本航空羽田発大阪行き123便が、群馬県上野村の御巣鷹山(おすたかやま)・高天原山(たかまがはらやま)に墜落しました。
翌日4人が奇跡的に救出されましたが、520人の尊い人命が失われました。
その後の事故調査の中で、同機は7年前にしりもち事故を起こしており、そのときのボーイング社の修理がずさんであったため、圧力隔壁の破壊、ひいては垂直尾翼の破壊・油圧系統の喪失が 起こり、操縦不能となっていたことがわかりました。
そして、ボイスレコーダーの解析から、機長・副操縦士・航空機関士が、なんとか態勢を立て直し、羽田へ戻ろうと、30分間必死の努力を続けていたこともわかりました。
パイロットの中では、「あの状況で、30分間飛行を続けられたのは奇跡的だ」と、クルーの技量を高く評価する声が多いといわれています。
そのボイスレコーダーの音声が、事故後15年以上たって、表に出てきました。当時ニュースでも大きく取り上げられたので、知っている人も多いと思います。
こ のページでは、ボイスレコーダーの音声をmp3で公開しています。
(実際のボイスレコーダーは、32分間ありますが、ここで公開しているものは、編集で5分間に縮められています。 )
航空機事故のボイスレコーダーの生の音声がまとまって表に出たのは、これが初めてではないでしょうか。
初めて聞いたとき、あまりの生々しさに声を失いました。それを言葉で言い尽くすことができません。
コックピットにしてこの状況、状況がわからない乗客がどのような恐怖を感じていたか、察するに余りあります。
あれから20年が経とうとしています。事故の記憶も風化しているかもしれません。
しかし、航空機事故は今でも後を絶ちません。機体不良・管制ミス・操縦ミス…、そして、テロ。
私たちが航空機事故の悲惨さを胸に刻み、それが航空機の製造者・運行者への一種の力となり、空の安全が向上することを願って止みません。
(ここまで)

興味半分で見たのではない、友人から聞いていました。
このHPがある事そして、人間が窮地に立ったとき本当に大切なものが解ると・・・
最近日々、忙しく全力で生きている自分ですが少々哲学的になってます。過去の経験からこんな時が、学ぶとき成長するときと認識してますが今回は、少々深いかも。。。自分の使命・志当社のミッションなど腹に落ちているはずなのに、「なぜここまで仕事をしているのか」「何のために」「言っている事と行動は一致しているか」「この結果として、自分の望み目指している方向に進んでいるのか(使命・志)」「良い経営が、出来ているか」「大切なものを、大切にしているのか」「感謝の気持ちを、忘れていないか」「傲慢に成っていないか」などなど、そんな事から不意に友人の言葉を思い出し見るきっかけとなりました。
123便のキャプテンを初め、乗務員の方々が最後の最後まで全力を尽くされていた事、コックピットの会話、機内放送など胸がつまり涙が滲んできました。言葉も、出ません。見ている皆も同じ心境です。HPには十数通の遺書が発見され、一部紹介されていました。
遺書には、家族や愛する人へのものでした。


それを拝見して改めて感じました。
人は、今生きていることに感謝し、自分のため愛する家族、愛する人のため精一杯生きる、そのために仕事をする。
精一杯、生きるぞ・・・・そして、少しでも自分に出来ること、お役に立てることをしっかり実践していく事が大切、限りある時間、生かされている命、精一杯燃やさないと。。。

最後に成りましたが、この事故でお亡くなりになられた犠牲者のご冥福を心よりお祈りします。合掌



☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/







  1. 2006/11/26(日) 11:38:31|
  2. 気付き・学び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のヨガで・・・・

私は、健康の為デドックスヨガに週二回のペースで通うと決意して頑張っています。
忙しさに負けて、一回に成る週が多いですがとにかく二回行けたほうが体は正直なもので調子が良い。
予約を入れていて、当日忙しくてキャンセルを入れるとインストラクターの先生に(若くて美人で明るく健康2006.5.16のブログで紹介)http://www.n-breath.com/reserve.php
「奥さ~ん、又ですか・・!!忙しいでしょうけど、頑張って来てくださいよ。。。」と、激をくれる。事務的ではなく、この言葉に人と人の情やホスピタリーを感じる。ありがたいですね!この一言で、ハッピーに成れるんだから・・・・
さて、昨日のヨガで気付きをもらいました。瞑想のアーサナーを行っているときに、私の場合眉間に
いつもシワを、寄せているらしい。自分でも、無になろうとして努力しているにもかかわらず雑念が次から次へ沸いてくる物だから・・・
リラックスして、余分な力が抜けて行くのはいつの日に・・・次からは、薄目を開けて瞑想のアーサナーにチャレンジ結果はいかに。



☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/





  1. 2006/11/25(土) 08:00:29|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の納戸

モノが家の中で、有り余ってついつい納戸行きになる。
その納戸の環境整備日(整理整頓)を、昨日やりました。
結局のところ、捨てるものを捨て、使うものを使いやすいように整理する。
使わなくなったものの代表は、1位は子供たちの使い終わった教科書・参考書・ノート・
雑誌2位ぬいぐるみ3位はゲームとおもちゃでした。
再利用やリサイクルできないか、必要な人に使ってもらえるものは無いかと考えたら全然進まなくなってしまい。
一部を除いて、結局は捨てることにしました。
費用が発生しても良いので、一括して家庭や会社で発生する廃棄物の受付を行っていただけるシステムがあれば良いのに・・リサイクル社会は、程遠い。
社ではエコアクションにも、取り組んで地球環境を考えていく中でこれで良いんだろうかと、自問自答しながら
個人と社会のシステムが、うまく機能する仕組みがまだまだ未完成だと改めて感じました。

☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/



  1. 2006/11/24(金) 09:24:39|
  2. 地球環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除する場所の順位

本日の朝、私は事務所の掃除機がけを念入りにしました。
凄い、砂埃の量でした・・・・いつも、こんなに砂埃ゴミが出るんだと改めて、妙に関心・・
ところで、事務所内を整理整頓清掃する事を環境整備として取り組んでいる企業が多いですね。
私の会社は、仕事柄当然社内の環境整備には力を入れるわけですが優先順位がずれることがあります。
今日は、その優先順位について私は朝礼でこのように話しました。
仕事をするうえで、整理整頓された環境は必要ですよね。
清掃は何のためにするか、心を磨くとか情緒的な話ではなく人の健康に非常に関係してるんです。
建物内の、空気環境は管理しないとなりません。
プロから見た管理項目は、温度、湿度、一酸化炭素と二酸化炭素量、粉塵、照度、騒音です。
それぞれが法律「ビル管法」で、基準値が決まっているのですが此処でお掃除に関係するところは粉塵です。
机の上を拭くとか、トイレを綺麗にするとかも大切ですが、床の埃を取ることを忘れてはいけません。
特に、当社のようなタイルカーペットの場合目ではわからない恐ろしいほどの埃が毎日堆積しています。
上履きの当社事務所ですが、埃の量を目で見れるタイプの掃除機で吸い上げると100パーセントの人がびっくりされます。それだけ、予想を上回る量が出ます。
そうです、これから風邪の季節!!健康で安心して居れる事務所にするにはまず掃除機掛けがとても大切なんですよ。
健康の為、トイレ掃除や机やその他備品の掃除も大切ですが、床の掃除を疎かにしてはいけません。
今まで以上に、床の掃除機がけを重要視してください。

☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/


  1. 2006/11/22(水) 12:21:34|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄教育出版川畑社長の公演を拝聴しました

11月20日(月)に沖縄教育出版(http://www.cha-genki.com/)の 川畑社長の講演会が兵庫同友会阪神支部11月例会にて開催されました。沖縄教育出版様を紹介するビデオ(http://www.doit-fun.jp/)で当社の人作り勉強会時に、学ばしていただいた時から一度はお話を聞きたいと考えていました。 「日本一有名で楽しい朝礼」や「社員が生き生きする社風作り」の秘密をたっぷり聞かして頂きました。
ありがとうございました。
さすがに、凄く良い会社です。

今回の、お話は経営理念を持っておられない又、経営をテクニックや仕組みでうまくやろうとしていらっしゃる経営者には、理解できないだろうと感じました。

自分と自社に置き換えてみました。
目指す方向は同じ、経営理念の実践、良い会社の概念も同じ、何が違うか・・・経営理念の実践をやり続けて、結果として出来ている経営者=会社 まだまだ途上で出来てなくて、完成度の低い経営者=会社の違いかな???と感じました。

学びは実践ですから、目指す方向へ確実に自分らしく、楽しみながら進めるように、足元をしっかりと固め適正なスピードで従業員と共に、安全航海を、行っていくことが大切と改めて再確認できました。
当社のメンバーが、講演会終了後に嬉しいことを言ってくれました。
いつも、社長が言っている事と同じでしたね・・・・ほんま、嬉しい言葉でした。
☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/




  1. 2006/11/21(火) 17:41:04|
  2. 気付き・学び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

