スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと、出来ました。ゴールドスタンダード

当社の、ゴールドスタンダードを作りたいと思ってから早4年の歳月を得て、遂に本日完成しました。
今後、印刷し従業員一人ひとりが所持しゴールドスタンダードを基準に
自ら考え行動して行く事となります。
お客様の
経営理念も、策定から10年ぶりに一部進化し変更しました。


以下です。


【ベル:ゴールドスタンダード】

◇コーポレートスローガン
  愛と感動のビルメンテナンス
  ~ありがとう!そこまでするか!さすがプロ!~

◇ミッション(使命感)
  私たちは和を大切にし、人と建物を明るく元気にします

  経営理念
 1.私達は、自らの幸せ創造のために、人と人のつながりを大切にし、  日々の仕事を通じ技能・人格を磨き上げます。
 2.私達は、お客様第一主義で、よりよい技術力と高品質のサービスを  提供します。
 3.私達は、事業活動を通じ地域社会へ貢献し、会社の永続的な繁栄と  社員の豊かな生活を築きます。

 従業員への約束
従業員は財産です。
従業員の夢と自主性を尊重し、才能の伸展と業績への貢献を、最大限に支援できる環境をつくります。
従業員と共に誇りと満足を分かち合います。

 We are Basic
1.コーポレートスローガン
コーポレートスローガンは、私たちの事業姿勢の根本を表すものです。従業員全員がこれを理解し、「そこまでするか!」「さすがプロ!」と言われる感動レベルのサービスを行います。お客さまから頂く言葉「ありがとう!」が私たちの誇りです。

2.ミッション(使命感)
 ミッションは、私たちの業務使命感を表すものです。コーポレートスローガンを実現するためには「和=サービスは掛け算の実践」が何よりも大切です。愛と感動のサービス提供により、人と建物が明るく元気になり、活力ある職場環境や生活環境の整備と建物の資産価値の維持向上を実現することが、私たちの使命です。

3.経営理念
経営理念は、私たちの組織運営の要になるものです。企業繁栄の基盤となる“従業員とお客さまと地域社会の「三方得」”を実現するために、従業員全員がこれを理解し、その実現に積極的に参画いたします。

4.従業員への約束
従業員は社会の財産です。職場を人生の道場として、従業員一人ひとりを日本の文化・歴史に立脚した「称賛される日本人」へと育成支援します。私たち一人ひとりが夢と志を持ち、感謝と礼節を大切にし、社会と未来にお役に立つ人となります。その個々の人間性を尊重し、才能を最大限に発揮でき、お互いの夢の実現を支援し合える相互信頼の職場環境を育みます。また、全社の目標は、全従業員に伝えられます。これをサポートするのは従業員一人ひとりの役目です。

5)安全
私たちは安全を第一に行動します。全てのお客様とその資産、及び従業員に対し、安全かつ事故のない職場や環境を作り、作業を遂行する役目があります。非常時にも安全確保を第一に行動します。全ての従業員は法令を遵守します。また、情報面のセキュリティや健康面の自己管理も広義の安全ととらえます。

6)身だしなみ
一期一会、第一印象でお客様の信頼も変わります。常に清潔で爽やか、かつ品位ある身だしなみを保ちます。統一感のある身だしなみは、ベルのブランドイメージです。

7)事前準備
私たちは、段取り八分で仕事の開始に備えます。お客様の施工先情報や過去の記録は、従事する一人ひとりが必ず共有します。また、お約束の時間に遅れる場合は、必ず連絡を入れます。

8)笑顔で挨拶
お客様に接するときにはアイコンタクトで、最高の笑顔で挨拶を行います。できるだけお客様をお名前でお呼びします。流れ動作ではなく、節目のある挨拶を実践します。また終了時の挨拶も、より一層大切にします。これは社内においても同様です。

9)電話応対
電話は声だけで印象が伝わります。会社の顔として、明るく、気持ちのよい応対をします。呼び出し音1回以内に笑顔で電話を取り、「はい。ありがとうございます。ベルの○○です」と、明るくはっきりとお応えします。担当者が不在の場合は「よろしければ○○がお伺いします」とご用件をお聞きし、その旨は本人に迅速に伝えます。保留・転送はお待たせせずにおつなぎします。お客様をお名前でお呼びし、お客様が電話を切るまで受話器をおきません。

10)ゲスト応対
当社に訪問される方は全てがお客様です。ウェルカムボードと明るい挨拶と爽やかな笑顔で、全員が立ってお迎えします。お見送りも同様です。

11)チームワーク
私たちはチームワークを大切にします。常に相手の立場に立ち、思いやりの心を持って考え行動します。「コーポレートスローガン」を実践する仲間を尊重し、支援します。それがお客様にも良い印象・結果を与えます。チームワークを紡ぐ、魔法の言葉は「ありがとう」です。

12)ご質問とご要望への対応
お客様からのご質問には、的確にお答えします。間違った情報はお客様を迷わせ、不安(不満、クレーム)につながります。「わからない事」は、知っているふりをせず、すぐにお調べしてお答えします。お客様からのご要望には、「はい、喜んで」の精神で対応します。速やかに検討し、出来ない場合はその理由を説明すると共に、別の提案を行います。

13)お客様情報の共有と活用
「さすがプロ!」といわれるサービスを提供するため、お客様それぞれの情報を「お客様カード」や「みんなで報連相カード」に記録、お客様情報と施工先情報にデータベース化し、保管します。そして「データベース」を有効活用することで、喜ばれるご提案やサプライズを提供します。アンケートやお客様からのお褒めやお叱りの言葉も共有し、サービスの改善と意識の向上に役立てます。また私たちは、「顧客情報の100%秘守」を徹底します。

14)気配り(近隣配慮)
お客様の近隣周辺にも気を配り、心のこもった挨拶と、駐車位置や公共部分への配慮等の気配りを従業員全員が行います。休憩時の配慮も忘れません。

15)現場対応
「コーポレートスローガン」を実践し、お客様一人ひとりの心を掴むのは、私たち全員の役目です。言われて動くのは作業です。お客様の事前期待を超える、先読みのサービスを心掛けます。現場における個々の判断は、職長に委ねます。やむを得ず上位の判断が必要になった場合は、スマイルグループにサポートを求めます。


16)ラッキーコール(クレーム)対応
私たちは、発生したクレームへの対応を最重要業務とします。「お客様が正しい」を基本思想とし、自分達や会社の都合よりもお客様の都合を優先し、全力で問題を解決します。正確な連絡、迅速で誠意のある対応でご納得をいただきます。そして二度と起こらない対策を講じ、企業品質を高めるのが真のクレーム対応です。

17)環境整備(3S)
事務所・倉庫及びその周辺は「会社の顔」、車両・道具は「会社の広告塔」、作業現場は「会社の生命線」です。常に「整理・整頓・清掃」を実施し、綺麗な職場環境や現場環境を保つのが、私達一人ひとりの役目です。作業終了後の環境整備も忘れません。

18)報連相の徹底
情報は“生もの”です。報告をして仕事は終わります。タイムリーで迅速な連絡は、業務品質を左右します。また、早め早めに相談する習慣が、その人の成長を助けます。

19)もったいない
車輌や備品、資材を大切に扱い、物やエネルギーを節約する事は、私たち一人ひとりの役目です。私たち全員がコストダウンの意識を忘れずに、常に無駄のない状態を維持し、環境保全に努めます。

20)改善
社内・現場に問題点がないか、常に注意を払います。生じた問題点については、その改善策・アイディアを皆で考え相談し、企業進化につなげます。改善においては、しっかり根本要因を押さえて対策を打ちます。

21)自己啓発と賞賛の文化
私たちはビルメンテナンスのプロ、サービス業のプロとして、自分の知識や能力を向上させるために、日々努力し、会社や社会に貢献します。また、よき社会人、よき家庭人として、生涯幸福を築く努力も怠りません。そのために私たちは、“教える、認める、褒める、気付きを引出すこと”に日々取り組みます。その前提になるのが、「自己責任」の考え方です。「逃げない、言い訳をしない、他に責任を振り向けない」中から、仕事の真の達成感が生まれてきます。その人の成長を願うがゆえに、手抜きの失敗はきちんと叱ります。そして、仲間の長所や努力や進歩に対しては「心からの賞賛を形に表す“賞賛の文化”」も育み続けます。
☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/



スポンサーサイト
  1. 2006/10/18(水) 16:25:21|
  2. こだわり・信条・経営理念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員は家族

DSC00065.jpg

先月末日をもって当社を卒業した武岡が、昨日まで引き継ぎの為社に来ていたが、今日からは来ない。ぽっりと空いた席が、彼の存在が無いことを示している。
本気で、向かい合ってきたからこそ育て方に悔いはない。
当社しか就業したことのない彼は、他の会社に就業してで自分を試したいという理由から当社を卒業することとなった。
立派に人間として成長し、世の中の為になる人として活躍してもらいたいと思う。
ベル日記にもあるが、2006.9.29(ベル日記10.2)の武岡卒業式は社員全員が感じ合った愛と感動、人と人のつながりではなかっただろうか・・・涙涙とエールであった。
わが社の社員は、大切な家族と改めて実感し嬉しく感じた。
武岡とのお付き合いは、これからも続く今日までの勤務ご苦労様でした。ありがとう感謝!!
さて、本日はプライバシーマークの審査日です。
スムーズに事が進みますように・・・

☆★☆--------------------------------------------☆★☆
【どうしても落ちなかった落書きの悩みを楽々解消!】
       http://www.bellproshop.jp/drop/product_701.html

【ニオイでハトを撃退する、プロ仕様の強力スプレー!】
       http://www.bellproshop.jp/insec/product_802.html

【スプレーするだけで迷惑なカラスをシャットアウト!】
  http://www.bellproshop.jp/insec/product_801.html

【ベルプロショップトップページ】
       http://www.bellproshop.jp/



  1. 2006/10/03(火) 08:25:02|
  2. 愛と感動・感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。