


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防(未病)医学の時代

「脳内革命」の著者でも有名であり予防医学の権威である春山茂雄先生の講演会に参加してきました。 テーマは「誰でも実践できる予防医学の仕方」誰もが願う健康で長生きをするには、どの様にすれば良いかです。
まず、春山先生を見てびっくり還暦をとうに越していらっしゃるのに、肌つやも良く鍛え上げた若々しい身体をお持ちでした。残念ながら、自分の体とは大違い。
病気にならない為には、筋肉をつける事が重要であるということです。
しかも、上半身を鍛え上げるより下半身を中心に筋肉を保てばよいとの事でした。
ストレスと脂肪が関わると、人は病気になりやすい。
ストレス社会と言われる現在、また美味しいものには、必ず脂肪が含まれている。
脂肪は、体内に蓄積されこの脂肪が健康を害することにつながって行く、解っていても美味しいものは食べたいですよね。
この体内に蓄積された脂肪を燃やすために筋肉が必要となるのです。
下半身を中心とした筋肉を保てば、脂肪を燃やして炭酸ガスと水に分解することができる。やはり、体を動かし筋肉をつける事、そして脂肪を燃焼させる。
筋肉を作る為に重要な役割を果たす、成長ホルモンを促進させるためにゆっくりと運動を
するスロートレーニングで、体に大きな負担をかけずにスクワットを行う。コツは、真下に行うのではなく後ろに体重を乗せしっかりと足の筋肉に負担をかける事、後ろにひっくり返らないように注意、また強く握ったこぶしを作り、腕全体に力を入れたまま手をスローで曲げ伸ばしする。各々20回繰り返す。後は、水分をしっかり取る。水素水が良いらしいですが、まだまだ高くて手に入れにくい。食事(サプリメント)の工夫(果物・・ぶどう&リンゴ 酵素を多く含んだものの摂取)ストレスをためない(瞑想)
元気で、健康な体を作り、しっかり健康管理しましょう。
新著「新・脳内革命」が発売されました。興味がある方はお買い求めいただき健康管理に役立ててください。


  1. 2010/07/20(火) 09:50:35|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

断食終了

最終日、お世話になった部屋 ありがとう
071111_0641~0002.jpg

そこからの景色 感謝
071111_0641~0001.jpg

そして、朝食 とても美味しく頂きました。
071112_0759~0001.jpg

食道から見た景色遠くに瀬戸内海が見えます。癒される・・・
すべての方が、景色を楽しみながら食事をされます。
自然に、癒されるのですね。
無事に、断食体験が終了しました。
071111_0734~0001.jpg

体重が、3㌔減りました。

心の充実、言葉にならないぐらいに満たされました。

お世話になった、方々に挨拶をし道場を後にしました。

ようし、日本一の感動企業を創り、日本を明るく元気にするぞ・・

社に戻り、明日から幹部と北陸ビル防設さんにベンチマーキング1泊2日、準備を済ませ夕方から、元社員(当社でいう、家出で中の家族)と、近況報告、哲学的な話、夢の話に花を咲かせました。


  1. 2007/11/12(月) 23:56:27|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断食道場3日目

3日目の朝、喉の渇きを感じて見ざめる若干頭が痛い・・先生曰く、ファースティングの過程で起こる現象だと心配は無いとの事。

私の場合、三泊四日の体験コースだから本ファースティングで得られる本当の感動までは得られないようです。

今度は、11日間コースに来たいと思う。

ここに来ても、仕事をしてしまっている自分を変えないと成らない・・・
ここは、リフレッシュし自分を見つめるいい機会なのにと反省。
でも、本当に幸せだ。
時間と、お金を使わせていただいてここに来れて要るだけでとても幸せなこと。
気づいたことや、学んだことを社に持ち帰り家族と社員の幸せへのお手伝いをしたいそれが自分の幸せに繋がるから。
そして、家族や社員にも、経験させたいと思う。

朝食より、復食になった。
ファースティングから、元の生活に戻る食事のスタートだ。
ファースティングした日と同日を要する。

メニューは、写真の通りだが

071111_0734~0002.jpg



その全てが、美味しくてこんなに食べ物が美味しいと感じたことは無かった、舌からいや舌だけではなく
上あご、口のなか全体から味が溢れ出し脳に届き自然に、胸が熱くなった「こんなに、ロールパンって美味しかったのか??」
「牛乳もミカンも・・・」自然に、ありがたくて涙が出てきそうに・・・信じれますこんな事。体験でこれですよ。


昼食も、夕食も、本当に美味しい、映画などで食に飢えた人が人の情けをもらい食した時、涙を流すそんな光景のようだと自分で思った。
071111_0739~0001.jpg

食べながら、感動した瞬間。
071111_1135~0001.jpg

昼食

本当に、すごい経験だ。
しかし、人間とはいい加減なもので食すれば余計に食べたくなりあれもこれも食べたくなって来るもんだ。贅沢は、敵だなぁ。
この感動の気持ちを忘れないためにも、性格分析を学び人生経営と企業経営に生かすために健康道場には月1継続訪問することにした。
わが人生において本当に素晴らしい、経験とご縁をいただいたと思う。感謝

私の性格は、「行け行けやさん」突然死タイプ、普段からマイナスの言葉や考え方は使わない方だが
性格分析をしていくと、セルフコントロールすべきところが多々見えてきた。
嬉しいことは、本日カウンセリングを受けたところ私の性格分析は間違いなく本質的に答えた自分自身である事
仮面は、被ってなかった。
家族、社員、仲間、御縁を日ただいた人を、大切に生きていく為の勉強が見えてきた。
これが出来ないと、志と夢の実現は不可能だ。本当に、来てよかった。感謝
ご紹介くださった、赤松さんありがとうございました。



  1. 2007/11/11(日) 19:47:37|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断食道場2日目

断食二日目の朝は、初日ほど空腹感は無い。

お茶を、ずうっと飲んでいるせなのか・・・昨日の午後からはじめ、1500ccの基準をなんとかクリアー。

体重は、1kg減 

食事は、相変わらず健康ジュースです。

朝は、牛乳ベースにヨーグルト味  昼、牛乳にヨーグルトとバナナ味夜 牛乳にヨーグルトとパイナップル味

御馳走様でした。

夜になって、何かを食べたいと衝動的に思うようになってきた。

お腹も、ぐるぐる言っている。

本日飲んだお茶の量は、2000ccを超えた。

こうしている間も、体の中では史上最強の身体変化を起こしているんだ。

生かされている医学的事実

75兆個の細胞が活性し、心臓は10万回も一日に無条件で動いてくれている。

生きていることに感謝、生かされていることに感謝

心の時代と言われている今日、本当の自分をしり自分らしく自分の充実した人生を歩むことの大切さを、改めて感じる。

自分の、夢と志を自分らしさを大切に実現していきたい。

自分を知るための、性格分析の講義を聴き、道場長 笹田信五先生の著書「自分発見の処方箋」を拝読し、新たな自分に気づくことができた。

この方法は、他人の性格分析にも活用できる方法だ。

相手の人間性を尊重し、共に生きていくには学び深めて必要がありそうだ。


  1. 2007/11/10(土) 21:22:58|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファースティング 断食道場

3泊4日のファースティング(断食)道場、洲本市五色県民健康村健康道場に来ました。

20071110202928.jpg



断食の効果を聞いていたので、一度体験してみたかったのと健康増進の為です。
ここは、全国で唯一の公的断食療法と食事専門施設。
道場長の医学博士 笹田信五先生は、現在の医療(身体医療)の限界を知り
心身医療の大切さを、本当の医療にならないと志をもって本気で活動されている。
発せられるオーラは、優しさで一杯だ。思わず、心を奪われてしまう。
先生から、現代人の正常心理を蝕んで行く難病病気フェッド(FE病、FED)について
講義を受ける。

病気の原因は、F(自分を生きたい自分)とE(社会適応しようとする自分)との葛藤が起こる
自分を抑える第一の生き方も、自分を出す第二の生き方も互いの葛藤で自滅する特効薬なしの恐ろしい病気です。

症状として、
1.延々と持続する葛藤
2.判断が出来ないために常にあいまいな生き方
3.葛藤の為に、充実感が低下し、疲労を感じやすくなる
4.やがては無気力、無感動に陥る

怖いですね。
治療法は、F(自分を生きたい自分)とE(社会適応しようとする自分)の両方を
満たす事が必要なんだって、しかし、どちらも相反するものだから、予盾するもの
葛藤するものだから、治療は極めて困難。
特別な治療法としては、第三の生き方(本当の自分を生きて、周囲の人も幸せになれる生き方)を
する。
その為には、性格分析+カウンセリングを受けるべきだと。
自分のストレスを特定し、心身医学の4つの方法を続けることが大切
では、この続きは二日目に・・・・
ちなみに、本日のランチとディナーはこの健康ジュース

20071110203031.jpg



  1. 2007/11/10(土) 00:09:47|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2Ad

